2008年10月25日

認定魚種・・・PART9



 Common dolphinfish Dorado(和名:シイラ、万力(学名:Coryphaena hippurus
)・・・ハワイ方面ではMahi-mahi(マヒマヒ)と呼ばれる、太平洋、大西洋、インド洋の熱帯から亜熱帯まで季節に応じて広く回遊する。主に太洋の表層に生息、日本では中南部の太平洋沿岸で捕獲される。
 浜名湖の新居漁港から出港して2時間位南下し、海上の浮遊物を探しながら航行・・・・シイラは浮遊物に着く小魚を狙って集まる習性があり、少し大きな浮遊物には必ずシイラが着いています。写真は浮遊物に集まったシイラを小魚に似せた西洋毛鉤でかけて、ファイトの最中です。友人が船長室から撮ってくれたもの・・・でも不思議に私がシイラを抱えて写る写真が無い・・・・・
 ちゃんと釣り上げているんですが・・・・写真も撮らずに直ぐにリリースして、次のシイラを釣りたくてキャストをしている為、写真を撮る暇が無く、気づけば魚の写真が・・・・・ 


 スレッドフィントレバリー(和名:イトヒキアジ[スズキ亜目アジ科]学名:Alectis Ciliaris・・・・
ニューカレドニアで釣りました。名前が思い出せずに、S木師匠に尋ねて教えていただきました。自分で調べたら、「アフリカンポンパーノ」何と言う名前も出て来て、これも調べる羽目になりましたが、S木師匠は結構楽しんで調べてくれました。それにしてもパソコンで、今は何でも調べることが出来大変便利です。 魚の名前一つ調べるのにしても次から次へ疑問が出て来て、また疑問を調べる、これも結構楽しいものです。
興味の有る事を一つ一つ調べて判ることが嬉しくなり、楽しい 自分の好きなことに興味を持って、取り組むと疑問が、氷が解けるように判って・・・・楽しい。

 これに良く似たルースターフィッシュと言う魚がカリフォルニアの南のバハで釣れます、似ているだけでイトヒキアジとは全く違う魚種です。AGE(アングリング・エクスプロレーション・グループ)アメリカ・オレゴン州にあるアドベンチャー・メディア会社が製作した一つにバハ・カリフォルニアでルースターフィッシュを釣る「ランニング・ダウン・ザ・マン」のDVDを見て、私も体力があるうちにやってみたい・・・・
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 08:12Comments(6)TrackBack(0)Fish