2014年01月01日

今年もよろしく

 松の内も明け、小正月も過ぎ、今年も早く20日も過ぎました。
いまさらですが、今年もよろしくお願いします。




 散歩の途中に、今年の決意を祈願・・・  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 06:00Comments(0)TrackBack(0)新年

2013年01月06日

熱田神宮・・・

 今年は、初詣の檀家の寺、氏神の神社、大須の観音と何時もの正月と
比べると、詣での回数が多い。
 詣での〆が熱田神社、昔は三ヶ日には必ず行ったものです。



 休み最後に家族と出かけました。
車で出かけたのが運の尽き、渋滞と駐車場探しで一苦労



 招待状の御蔭で、正宮の正面で一般参賀より離れて
お参りをする事が出来て良かったです。







 お昼を“宮きしめん”の宮福きしめんをいただきました。
名古屋の味が舌の上と喉を通って、大変美味でした。


 
 帰りは屋台を見ながら、そぞろ歩きです。
良い一日でした。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)新年

2013年01月01日

明けまして・・・

けまして
おめでとうございます。




 除夜の鐘とともに、近所のお寺さんへ初詣。



 お寺さんの近くの氏神様へ初詣。



 夜が明けて、毎年のように雑煮の朝食を済ませ、年賀状に目を通して
奥さんと娘と連れだって、何時もの年には氏神様で済ませた初詣を大須観音へ
出かけました。久方ぶりの大須、バス、地下鉄は空いていたが・・・



 観音様へたどりつくのに、1時間30分位かかりました。












 かかった時間を差し引いて、たくさんの”願”を掛けてまいりました。
本年も、よろしくお願いしたします。
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 04:30Comments(0)TrackBack(0)新年

2012年01月01日

今年も変わらず・・・





明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 08:45Comments(2)TrackBack(0)新年

2011年01月09日

新年会・・・

 新年会です。



 “がんばるまんず”恒例のステージを肴に何時もの
メンバーが集まりました。
“がんばるまんず”のメンバーにFly仲間が居ます。



 楽しい2時間ほどの刻を過ごしました。
2次会は、串カツ“らぶりー”で美味しく楽しく
1年が始まりました。
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)新年

2011年01月01日

2011年元旦

2011年が静かにあけました。




 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 08:02Comments(5)TrackBack(0)新年

2010年01月01日

初詣・・・

 除夜の鐘が鳴り出す頃に、身支度をして初詣に近所のお寺さんと
神社へ・・・

 最初に、お寺さんへ除夜の鐘を突きに・・・



 



 鐘を突き終わり、神社へ・・・年々人の出が多くなる気がする、
地元の氏神様。



 
 「明けましておめでとうございます。」
 今年もよろしくお願いします。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 11:01Comments(2)TrackBack(0)新年

2009年02月11日

日にちは随分・・・

 解禁から、もう何日も経つのに今更解禁も無いのだけど、やっぱり書こうと思う。
陳腐な話ばかりですが、まぁご勘弁を・・・

 2月1日解禁日、前日に川の様子を見がてら郡上へ、食材の買い出し。
無情にも前々日の低気圧、この季節には稀に見る、雨をもたらし釣り人の出鼻をくじく・・・

 それでも、漁協はお魚を濁流の中、放流する情報があり、流れのゆるい処でお魚は
我々の来るを、待っていると勝手に思い、早朝6時に川岸に立ち、夜明けを待つ・・・

 風は天気予報通り5~6m、夜明けを待つ車も揺れる・・・それでも白々と明ける頃に
気持ち、風は弱くなった気がした。

 S木師匠はさっさと、釣り支度です、それに倣った様に、次々と身支度をする
釣り人が多くなり、その内の一人は、私もですが、支度はすぐに済みますが、
ロッドを繋げて、ラインを通すところまでは、いつも通り行きますが、フライ(西洋毛鉤)に
ティペットを通すことが、なかなかシニアアイ(老眼)の私には難物です。



 若い釣り人は流石に早く、私が通し終わる頃には、もうロッドを振っていました。
でも、水面はしら~っとしたまま、流れています。



 
 釣り支度は、私も終わりましたが、水面を見ても何も起こらない、ぐだぐだとしゃべりで
時間が過ぎていくだけ、色々な仲間から情報が次々と入るが、芳しい情報は一つもない。



 私の、解禁メインでもある「ボタン鍋」の準備をはじめました。5年ぶりの解禁鍋、
河原の枯れ木をフクちゃんとN羽さんが集めてくれ、焚き火台の上で集めた枯れ木に火をつけ、
熱源を作り、暖も取り鍋を始めるのです。中身は、前日に釣り友達のマーくんに調達を頼んだ、
「牡丹肉」、白菜などの野菜、味付けは郡上で調達した「郡上の地味噌」。
地味噌をみりんでのばし、味を整え後は、煮えるのを待つだけ。




 お昼にはちょうど間に合い、寒い日のお昼にはちょうど良い、美味しさでした。
沢山集まった、釣り仲間に、堪能して貰えうれしかった。



 食べ終わり、諦めきれずに、暮れゆく中水面を睨み、もくもくと竿を振りづける釣り人に
鬼気迫る執念を・・・・  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 17:34Comments(8)TrackBack(0)新年

2009年01月03日

冬枯れ・・・

 新年のはじめ、散歩・・・小さなご近所旅、カメラ片手にまたブログネタを
なかなか目新しい風景も、変わった光景も見る事がなく・・・ふらりふらりです。

 この頃あまり、見る事があまりなくなった、凧揚げを見ました。
凧上げと言っても、私が子供の頃に揚げた、奴凧や役者絵、武者絵、ヒーローものでは
なく、洋凧(カイト)でした・・・・



 この洋凧は、意外なほど風を捉え易く簡単に上がるのです、その点、和凧は
尻尾の調節や糸の張り方を工夫しないと、なかなか揚りませんでした。
 お年玉を沢山注ぎ込んで、良い凧と糸を沢山買って遊んだ子供の頃が懐かしく
思い出されます。



 冬枯れの野山を駆けずり回り夕暮れ近くまで遊んだ子供時代・・・
そんな感傷を葉っぱを着けていない木立は思い出させてくれる、年の初めに
歳をとった自分と向き合った季節でした。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:31Comments(2)TrackBack(0)新年

2009年01月02日

冬来たりなば・・・

 穏やかな新年の日差しの中、ゆっくりと散歩です。今年最初の散歩です、ゆっくり
ふらぷらと歩をすすめ、目新しい物がないかと・・・



 目に留まったが、桜の木です葉も落ち裸の状態、寒々しい光景、春はまだ・・・
遠い、早く来ないかな春、春よ来い早く来い。



 足もとに目をやると、黄色い蒲公英(タンポポ)が寒い中けなげに咲いています。
冬が始まったばかりと、思いきや自然は春を迎える準備・・・・かな?
それとも地球温暖化が、蒲公英(タンポポ)の季節感も変えてしまったのかな?

 西洋蒲公英(タンポポ)はどうも1年中咲くそうで、日本蒲公英(タンポポ)は春咲くようです。
写真はどうも西洋蒲公英(タンポポ)のようです。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 11:11Comments(2)TrackBack(0)新年

2009年01月01日

明けまして・・・・

 謹賀新年
旧年中はお世話になりありがとうございました。
今年もなにとぞよろしくお願いします。



 毎年除夜の鐘を聞く頃に、歩いて近くの氏神様に新年の初詣をするのですが
今年は去年からの疲れが蓄積して除夜の鐘の頃には寝ていました。



 朝起きてから初詣です、氏神様から向えにある竜神様へお参り、そのまま散歩も兼ねて
私の家の菩提寺“蓮教寺”へも参拝、今年の無事と家内安全を・・・・



 



なにとぞ本年もよろしくお願いします。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)新年