2015年01月29日

初釣り・・・

 本流で扱けてから、約1ヶ月ぶりの釣になります。
本当は、解禁まで残す処、3日程しか無いのに、解禁準備を置いて
向かった先は、片道約350km、約5時間程のドライブをこなして、ガッリ釣果を目指した。



 町の中にある港で、早速釣支度、観光やら通勤の人々の目に晒されながら
”投射”するには、少しの羞恥心を捨てて、水面のみを見つめひたすら“投射”・・・



 暫く“投射”を繰り返すが、何の反応も竿先に来ません。
この港を諦めて次に転戦、途中にこの方面のエキスパートの方から“師匠”に
連絡が入り、次のエリアに案内をして頂き、堤防面と電線の間に
西洋毛鉤道糸を通す“投射”が要求される難関エリア。
 チェイスはある物の、海用西洋毛鉤には反応がない中、“師匠”が待望の1匹。
暫く“投射”を繰り返して、次へ転戦。



 途中で、昼食、素晴らしい景色が一望の公園でスーパーで購入した弁当を
広げ、景色も堪能して美味しく頂きました。



 3か所目の、エリアは確実な実績のある場所は、既にルアーマンに占領されていました、
仕方が無いので、No.2の実績がある場所へ案内され、釣り始めるが、気配が無く数十回の“投射”で
帰りを考え、朝一の港へ戻り、キャス錬&釣りの気分で開始。
 帰り時間間際に、待望の1匹・・・が後が続きません。


 
 美味しい夕食のマグロづくし定食を食べて帰りました。
もっと時期の良い時に、再度、挑戦します。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)saltflyfishing

2015年01月11日

6年目・・・

 今年も、音楽の聞き始めは、Jazzです。
今年で、6年目になるが、早いものです。



 Beerに始まり、「おやじの会」参加者でウッドベース奏者のEさんの差しれのWine、
Whisyと進み、何時もならSecondStageの途中で眠くなるのだが、眠気も襲って来ず、
気持ち良い音楽と酒に酔いました。



 何時もながら、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、聞きに行きます。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)音楽

2015年01月04日

2015年初練習・・・

 あっと言う間に、年が明け時が過ぎていきます。
「今年も、よろしくお願いします」

 恒例になっています、新年初キャス錬に参加です。
何時ものメンバーに加え、新しい顔もちらほらと増えてきているようです。



 私も、最近使いだした、西洋釣竿の道糸適正サイズ#5を継ぎ
ゆっくり降りはじめ、体が温まり距離を出したくなり、少し無理をして振ると
肩や腰に、瞬く間に痛みが、走ります。
 
 小1時間振ると、美味しそうな匂いが漂ってきました。
匂いの素に、行くとS君が故郷の定番の雑煮を振る舞ってくれました。



 美味しく頂いて、再度練習に戻ると「S木師匠」が最長老のYさんにキャストのアドバイス。
しばらくすると、私の所に師匠が現れ、キャスティングにアドバイスです。
 間違った事を、40年やっても進化は・・・・きつい天の声です。
長い西洋釣り糸を長めで、振り角と西洋釣竿の先の移動距離を考えながら・・・ほにゃらら。
良くわかるんですが、実際にやると成ると、大変ですが、「解禁日」までには少しでも
良くしたいと・・・ほにゃらら。
   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)練習