2010年02月20日

再び・・・

 懲りずに、シラメ釣に出掛けました。
ちょっと風邪気味だったけど、釣り場に着けば
治るだろうと、安易な考え・・・・

 疲れ気味の体に鞭打って起きたけど日は高く上りきり
釣師としては失格、高速に乗って美濃へ・・・・

 ICに着く前に、美濃と美並の間が事故の為通行止め
美濃のICに出るまでが大渋滞、仕方なく関方面へに向きを変え
いつもの場所へ・・・



 着いたのは11時近かった、流れ込みに餌師さんが2~3人
橋近くには、フライマンが1人腰近くまで立ちこんで「浮上波紋」待ち

 私も、竿をセットしておにぎりを食べながら川面を見つめて
「浮上波紋」待ち、時間は無常に過ぎて・・・・



 長良川鉄道が、のんびり対岸を過ぎて行く、時間も過ぎていくが
何も、起きません。あきらめ気味で最後は、美濃橋を見て帰えろうと想い
下道を進んで、良く通る道なのに気付かなかった処に「道祖神」・・・



 思わず手を合わせていました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:28Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2010年02月16日

娘が出立・・・

 夏休みが終わりに、近づいたので娘が留学先に
帰る、セントレアまで送っていった。



 帰りに、佐布里池の梅を観賞



 梅は、まだちらほらとしか咲いていなかった・・・が
梅林の奥に、管理棟が有り、「佐布里の梅」起こりや梅漬けの
方法、梅を使った飲み物、ジャムなどの販売をしていた。



 その横に、小さな温室があり、ただで入室が出来たので
覗いてみると、春がいっぱい・・・・





 一足早い春を満喫してきました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)家族

2010年02月11日

何で・・・

 最後のシラメ釣りと想い、少し早起きをして出掛けた
雨は夜の内に上がった様で、路面はぬれている様子

目的の場所へ着くと、何時もの休日なら駐車している車が
沢山有りそうなのだが・・・・・兎に角、支度をして朝飯を準備して
コーヒーとパンでお腹を満たしてる内に夜が明け川を見ると
コーヒー牛乳色・・・



 移動の準備をしていると「雄三くん」が通り、「これじゃダメ、釣れねぇよ」の一言
吉田へ移動、バロー裏から吉田を見るとこれまたコーヒー牛乳色
「雄三くん」はさっさと移動、私も気落ちしながら移動ですが、こんな時の
「引き出し」が少ないので仕方無く、下流に向けて走り続け「濁りの無い」
場所へ、竿を取り出し河原に腰を降ろし、取りあえず「観察」・・・



 細かなハッチは沢山あるが、魚の反応は全く無し
雨は、しとしと降り出し始めるが、活性の上がる時間まで辛抱と我慢をするが
雨は、無情にも強く降り出し気持ちが萎えはじめたので、最後の場所を見てからと想い
移動した、ここは5~6台ほど車が止まり、行けそうに見えたが
雨脚は強くなる一方・・・・



 先週といい、私の出撃の度に天候が・・・・
何で!?
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:19Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2010年02月06日

めげて・・・・ハァ

 解禁の1日は、竿も出さずにティータイムと鍋に始終したため
今日はと、意気込んで前日準備をしたが、朝、目を覚ますと屋根が白い

 少し気がそがれたが、釣り場に居ると思う、「カッキー」に電話
雪は降っているが、道路にはそんなにないとの事と「浮上波紋」は
ポッ、ポッとある情報で、一路、美濃へ

 名神が事故の為、春日井ジャンクションのあたりで事故渋滞
急遽、土岐廻り、中部縦貫道へ・・・富加関を過ぎる辺りから
大粒の雪、景色は当然雪の中、先が思いやられそう



 美濃へ着いたら、もう無茶苦茶な雪、美濃橋に2人ほど釣り人が
居るが、竿を振っている様子はなし、美濃橋を超え板取へ・・・
行けば行くほど雪が深くなるばかり、当然に4輪駆動に切り替えひたすら進む
 着いた釣り場は釣り人も居なくて、「浮上波紋」も30分くらい川面を見つめていたが
何も起こりそうも無し・・・・・



 右岸側を4輪駆動のまま郡上へ、途中、相戸を覗いて、知り人に会って
状況を聞いたが、何も起こらないそうです

 確かに河原に下りて竿を振っている釣り人は皆無・・・・
無常に雪は降り続けるだけ、郡上で「田中釣具」さんで去年と同じに
年券を買い求めた、それからあちらこちらを見て回ったが、何も無し

 最後は「カッキー」が入った、「武儀」を覗く、廻りの雪は消えていたが
強い風と共に、降り続けている



 「浮上波紋」は風が止むと起こるそうですが、止みそうもありません
川に入って居た釣り人は、つぎつぎ川から上がり帰り支度・・・

 めげた、今回も・・・・・ハァ

 

 
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:43Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2010年02月01日

今年も解禁・・・・

 日曜日に、郡上八幡まで味噌を買出しに行きました。
嫁さんと娘をお供に、これも解禁日に毎年恒例になった感の有る
鍋の為です。



 そして迎えた2月1日、「O田先生」を迎えに行き、長良へ
美濃近くに着いたのが6時少し前、少しでも交通費を節約のために
SAで時間待ち、同じように「I田さん」とフクちゃんも時間待ち
 美濃橋についた時間は6時半・・・・



 私は支度で長靴を履いたのみ、コーヒーが呑みたくて湯沸しをセット。



 竿も出さずにじっとコーヒーの番、本来なら鍋の準備は私の役目だったが・・・
今年は、プロの料理人「S根さん」にお願いした。流石に手際のよさはプロである。
 今年の肉は、猪と鹿で料理人が調理する鍋、早く出来ないかな・・・



 ところが、椅子やテーブルは「F村さん」が「S木師匠」から預かってきたが
肝心の鍋や焚き火台は「S木師匠」が持っていったまま、鍋が無いと鍋料理が・・・・
空は雨模様な雲がべったりと空をおおって、今にも降り出しそう。

 何とか「S木師匠」も間に合い、待ちきれずに火を熾していた「O田先生」の
火を貰い、早速焚き火台に火を移し、「I井くん」に買って来て戴いた薪を
焚きます。



 無事に鍋の準備が出来、猪のスペアリブで出汁を取る、出てくる灰汁を
丁寧に取り、にごったスープが澄んできた、具を鍋につぎつぎ投入・・・・



 出来上がった鍋を皆でつつき始めた頃に、雨がポッリポッリと落ちてきた。
それでも、準備良くテントを用意してくれた「I川くん」と「S藤くん」のお蔭で
雨の中でも、美味しい鍋がいただけました。




 釣果は、雨と共に・・・・
今年の解禁も雨と共に終わりを告げました。
忙しい季節がもう直ぐそこに・・・  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:00Comments(2)TrackBack(0)美味しかった