2009年04月30日

秘密・・・

 2週間ぶりの、釣行をしましたが、朝起きる時間が遅く、夕方にも用事が有り、
遠出は少し無理なので、一昨年位から秘密に通っている川があり、家からも近いので
其処にしようと、7時半に家を出ました。




 9時頃に目的の川に着くと、何時も駐車スペースに2台も車が・・・・
嫌な雰囲気です、取り合えず川の見える所に、車から降りて釣り人の確認をしました。
見渡せる場所には、釣り人の姿が見えなかったので、釣り支度をして川に降り
ここぞの所に、投射・・・?何の反応もありません。ポイントを2ヶ所、投射した時
目の前に、釣り人の姿・・・・・・ 唖然!

 気持ちが萎え、全然時間も早いが、帰ろうと釣具を片付け、帰路に・・・・
でも時間が、有るのでもう一つ川でも探ろうと、以前から気になっていた
小さな川に、道から少し離れる場所に、車を止めるスペースを見つけ止め。

 素早く、釣り支度を終え入渓、覆い被さった木が気になる、1投目、案の定
引っ掛けてしまい、先が思い遣られながら、新しい西洋毛鉤を結んで、位置を変え
2投目、「バシャ」と反応、私の手元に心地よい、生命反応・・・




 それから、良いポイントで全て、生命反応、サイズは今一ですが、楽しめました。




 私の「秘密の川」がまた、一つ追加されました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 18:48Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年04月29日

近江八幡・・・

連休初日、嫁さんと長男の3人で、近江牛を食べようと、近江八幡へ、千円の高速料金で
出かけました。嫁さんと長男が見た、TV番組のお店「ティファニー」へ、・・・・

 高速、八日市のICを降りて、田園風景の広がる421号線を近江八幡市に近づくと
私には、見たことがある景色、近江八幡駅から伸びるメインストリートの角、見たことがある
お店、次男と琵琶湖の長命寺にバス釣り来た時、近江八幡のビジネスホテルに泊まり、
夕食を取ろうと、立ち寄りメニューを見て、止めた覚えのあるお店でした。




 嫁さんがちょっと奮発して、「近江牛のすき焼き」、霜降りの綺麗なお肉・・・
普段なら絶対、注文することの無いお肉です。これが、めちゃくちゃ美味しい。



嫁さんと長男はキリンのプレミアムビールを飲み、私は、運転手なのでお茶で我慢・・・
長男が家では絶対出てくることが無い、すき焼きと言って、ビールに肉に舌ツツミ 


食後に、お店で聞いた、バームクーヘンの有名なお店が近くにあると、散策をしたが
見つからずに、車で水郷の里へ出かけ、散策・・・

 TVや雑誌で良く見る、水郷風景、デジイチ片手に、水の畔の石畳の道を散策
水は濁り気味だったけど、風情は凄くありました。




 観光客は、結構多くちょっとびっくり、瓦資料館へ入館、瓦の歴史や日本各地の
瓦の違い、鬼瓦の種類等を見学・・・




 ここで、バームクーヘンの有名店「クラブ ハリエ」を見つけ、休憩、コーヒーと
大変美味しい、バームクーヘンをいただき、今日の小家族旅行は終わりです。



  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)観光

2009年04月26日

晴耕雨読・・・

 この2週間、全く、釣りに出掛けられず、悶々とした日々を過ごしています。
日曜日にでもと・・・思っていたけど、昨日の雨で、出鼻をくじかれ、何となく時間を
過ごしています。




 この2週間、何時、出かけても良い様に、西洋毛鉤を巻き貯めています。
乾式毛鉤に始まり、湿式毛鉤を数種類巻き貯めました。




 ゴールデンウィークに突入する頃にはかなりの数の、西洋毛鉤が出来あがって
本流も渓流も、どれだけ毛鉤をロストしても、大丈夫なくらいに・・・




 それにしても、こんな時は、毛鉤を巻き貯めて、あちらこちらの本流や渓流を
思い浮かべて、晴耕雨読・・・じゃなく、雨毛鉤巻ですかね。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 09:15Comments(0)TrackBack(0)fly

2009年04月18日

藤の花・・・

 その昔、西洋毛鉤釣を会社の先輩に、教えてもらい、始めた頃、岐阜の渓を
あちらこちら釣り歩いて、渓でビバーグして楽しんだ物でした。

 その先輩が、4月後半から5月の初めに成ると、必ず口にした言葉が「藤の花が
咲く頃が毛鉤釣りが良い時だな」と言っていた。




 私も、藤の花を見ると、渓流釣りに良い季節が巡ってきた、37年目のシーズン
まだまだ釣り欲は、衰えないけど、体力、視力はめっきり・・・・

 それにしても、今日も「わんこ」の散歩で、M池周りを歩くと、木々が薄緑の
萌黄色に輝いて、何だか嬉しくてシャッターを押していました。




 今週は、釣りに行けません、午前中は長男に付き合って映画に行きます。




 午後は、投射の練習をしようと思います。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 08:35Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年04月11日

ちょっと流行・・・

近頃、流行の「モドリ」、私も流行に乗り遅れまいと、遅ればせながら行って参りました。

 山は、萌黄色の淡い輪郭を、浮かばせ、何だかホッとする季節になって来ました。
そんなシーズン、仲間内でちょっとしたブームの「モドリ」・・・・

 昨日、仕事中にY田川さんから電話が入り、「今、長良に来ている、〇〇淵で浮上波紋が
ボコッ、ボコッで10本釣れて、浮上波紋が,無くなったので連絡した。」、「明日来るなら
〇〇淵が良いよ」と連絡がありました。

 帰宅後、奥さんに明日の予定を聞くと、私の仕事は無いとの事だったので、すかさず
釣りに行くと宣言・・・

 Y田川さんの言った、〇〇淵ではなく、状況はポイントと言う、ポイントで浮上波紋が
有るらしいので、違うポイントに入り、待つこと2時間、単発の浮上波紋とハヤの浮上波紋
だけでした。




 9時に、川を確認しながら移動、ここぞと思うところなのに浮上波紋は、ありません。
「〇〇園」についてポイントを確認、浮上波紋を発見、支度をして川へ下りようとしている処へ
Y田川さんが奥さんと現れ、「〇〇淵」が良いと、案内していただきました。

 「〇〇淵」はすでに、淵の頭に餌釣りらしき釣り人、下に西洋毛鉤釣師が2人、入渓していました。
その内、餌釣り師が川を離れたのを見て、急ぎ、ポイントへ急行しました。

 西洋毛鉤を結びかえ、ポイントの水面を凝視、昨日の様な雨あられの浮上波紋は起きません。
単発で浮上波紋が有り、浮上波紋に向かって、投射、すぐにヒットしましたが、取り込みを
もたついている内に、藻に潜られ敢無く、バラシです。

 気を取り直し、少し待って2回目の浮上波紋、投射です、今度はがっちりヒット、慎重に
取り込み、カメラに収めて、浮上波紋待ち、ハヤの浮上波紋は起きるが、本命は・・・・




1時近くなったら、何も起きなくなり、他へ行く気力も失せ早々に引き揚げ・・・・



桜が満開の中の釣行は何とも言えない、気分でした。


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:07Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年04月06日

再再度・・・

3週連続で、出撃しました。今週は、「flyのホ~」さんが同行して下さいました。
行先は、年券が購入してある、「蒲田川」です。

 私は、今回で4回目の「蒲田川」になります。ホ~さんと待ち合わせ、東海北陸道を
高山に、明け方の高速道は車も少なく、快適に進み、少し早く「宝山荘」に着いてしまいました。




 コーヒーが飲みたく、「宝山荘」が開くまで、小一時間、ホ~さんとデジイチ片手に
木や草花を写して時間を過ごし、8時少し回った時に、「宝山荘」のご主人が出て見え
コーヒーを御馳走になり、「蒲田川」の状況を確認しつつ、世間話に華を咲かせ・・・
蕎麦を予約して、釣り支度です。

 9時過ぎに、いつもと違う場所に入渓、入渓して1時間くらい・・・
何も起きません、10時くらいに、ポッ、ポッとハッチが始まり、西洋毛鉤を変えながら
水面を観察していると、コンクリートブロックの際で「浮上波紋」・・・・

 何とか、ここで1匹、7寸5分くらいのヤマメ、これで、「ボ」はなくなり、ほっと
一安心、それからここぞと言うところで、魚が反応、浮き浮きしながら釣り上がり・・・




 ハッときずくと、蕎麦の予約時間、あわててホ~さんと合流、「宝山荘」蕎麦屋さんまで
かっ飛び、美味しい蕎麦を堪能しました。




 午後は、「宝山荘」ご主人に聞いた、エリアに入り2時間強釣り上がり、締めは
ホ~さんが尺、私が尺上・・・楽しい釣りをさせていただきました。



 午前中に、2匹目を釣った後、ネットの水を切ろうと、振ったらネットが「バキッ」と折れてしまい、
写真の岩魚を取り込むのに、結構苦労しました。



「flyのホ~」さん・・・  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:44Comments(10)TrackBack(0)西洋毛鉤釣