2011年03月27日

遠き春よ・・・

 未曾有の震災から2週間と少し経ちました。
報道は、ますます酷さを増す被災の様子を刻々伝えています。
福島の原発も深刻な状況が続いています。復興には様々な問題が山積・・・
 
 被災された方には一刻も早い復興を願っています。
亡くなられた方には心からご冥福を祈っています。

 春は遠いです・・・・それでも必ず巡ってきます!! 



暖かい春が巡って来ると信じています。

2回目の蒲田釣行・・・今回は1人 
宝山荘に着くと三重の釣友の「N西くん」が宝山荘のご主人と
談話の最中、割り込んで「水だし珈琲」をいただき話に参加です。

「N西くん」は昨日から来ていたが朝6時30分頃の地震に気落ちして
帰るところだったのを引き止め、初コンビで・・・



11時位からポッポッ、ハッチと共に「浮上波紋」が始まり



岩魚が初お目見え・・・



そして、ヤマメも・・・



釣り始めて4時間ほど経過・・・

何でもない、何時もの遊びが出来る喜びを噛みしめました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2011年03月06日

解禁のツキ・・・「113部隊」出撃2日目

 朝はゆっくり目覚めようと思ったが年寄りの為
何時もと同じ時間に目が覚めたが、朝風呂へ行くことに
泊まりの釣は是が有るのでたまりません。



 朝食もゆっくり頂き、休憩処で珈琲を頂いて
俟ったりとして・・・・



10時位に“出撃”しました。
地獄平の上流から入る積りで展望台へ駐車。
支度をしていると「美濃のW辺」さんから電話です。

 どんな調子かと聞かれたのでありのままお話したら
地獄平の下に居るけど「浮上波紋」が全く無い・・・・
ため息混じりの言葉。

 駄目元で下流へ移動。



 流れの状況は非常に良い、小さな虫の「ハッチ」はある・・・けど
当然「浮上波紋」は無し、小一時間ほど釣上がるがどうにもなりません。



 良く似ていると思うけど・・・・

「113部隊」撃沈 

  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2011年03月05日

解禁のツキ・・・「113部隊」出撃

 2011年の蒲田川解禁・・・1日に解禁して4日経った土曜、日曜と
H先生ことホ~」さんと「113部隊」出撃・・・・

 でも、良い話の聞こえて来ない今年の「蒲田川」
釣人の性で人は人で、自分は違うと思いながら「解禁のツキ」は
俺にある・・・・



 勇んで出かけた。
途中、宮川本流を流して気持良くなって「転戦」が、雪の残る農道を
スバルアウトバックでグイグイ進むがスタック!!!!
雪をかきかき、やっとの思いで脱出・・・!が、10mも進まないうちに
またもスタック!!またも雪かき。脱出、またもスタック悲しい2度あることは
3度あった。2時間ほどの脱出劇で本流は諦め蒲田川へ・・・・



 「宝山荘」に9時頃に着き、珈琲を頂き状況を確認。
「う~~ん」と唸って終う様なお話ばかり・・・・・・・

 お部屋を開けて頂き、荷物を入れて釣支度。
11時になったので少し早いがお昼を頂いてから川へ向かう



 神坂の堰堤上から入渓。
久しぶりの渓流、軽い低番手の竿に戸惑い気味に丁寧に釣上がる。

 1時間たっても何の反応も無く、プッリと気持ちが切れた・・・
飛ばしに飛ばし地獄平の下へ、思わぬ処から飛び出た「ヤマメ」に合わせ損ね。



 出たヤマメは20cmに満たない感じ、残り4匹も全て合わせ損ね・・・
解禁のツキは??? 違った解禁は4日前だった。



 夕食を食べて一休み。後は持ち込んだ酒でやけ気味に・・・・
明日があるさ。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣