2013年04月20日

今年2回目・・・

 “おやじの会”今年2回目
2人メンバーが増え、総勢5人になりました。
今回は、岐阜の本流を2日間です。
 1日前は最高気温24℃がこの日はいきなり7℃の解禁日。



 名古屋では散ってしまった桜もこちらでは真っ盛りです。



 そんな桜を背景に、心地よく竿を振る・・・



でも、その先にはなんの反応もない。
お昼過ぎにはショボショボと雨が降り始め、濡れた手はかじかみ
“湿式西洋毛鉤“を結ぶもどかしさ・・・1日目は終了。

2日目、“冬”です。朝から雪が降り、屋根や車を白く埋めています。



 心なしか、桜も震えて見えます。
朝マックで、ゆっくり朝食を頂きながら作戦会議です。

 それぞれの場所へ、雨は小雨になり、昼前には上がり人の居ないエリアに入ります。
昨日に続き、東京からの○橋さんが、イワナ、初参加の■谷さんがイワナを釣り上げました。
私の組は、最後まで何も起こらず、2日目も終了です。



 ゴールデンウィーク中ほどに、再挑戦・・・
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)本流釣り

2013年04月17日

戻り本番・・・

 戻り・・・練習ばかりでは・・・と思い、覗いてきました。
自分の思いつくところを4か所位探釣

 お約束のエリアではちゃんと“浮上波紋”が有ります。
早速準備して、と・・・帽子、ベルト忘れました。
 岸に立って、“浮上波紋”を待っていますと、ポッリ、ポッリと始まりました。
投射を開始、届くような、届かぬような微妙な位置、少し前に、が意外に深い
危険です、水没しそうに・・・小一時間、投射して諦めました。



 探釣途中で見つけた・・・

 シラハエのような“浮上波紋”
急いで支度、#18の“乾式西洋毛鉤”を先糸に結んで投射。
 一発で・・・



 その後も、反応は有るが・・・
また行こう。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)渓流釣

2013年04月04日

戻りの練習・・・Part2

 昨日の雨の影響が心配・・・の予感が当たり、水温は8℃で
先週より1m近く水位が上がっていました。



 先週、川の流れが有った所が満水気味・・・
“浮上波紋”なし、2時間近く待つがハッチはあるものの・・・
 それでも数発の“波紋”があり、投射するが不発、そのうち風が・・・
なす術が有りません。



 練習にならなかった・・・・

 名古屋の桜は散り始めているが、こちらはやっと咲きかけ
天気は良いのに、魚には・・・・
 週末は、“爆弾低気圧“が起こりそうだけどどうしようかな。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)渓流釣