2009年06月27日

突然・・・

 Nさんから、突然釣りの誘いメールが入りましたが、釣行日や行く先が何もありませんでした。
電話をすると、新しい川を教えてほしいのと、1泊の釣行である事が判り、自分の知っている
川と山小屋での1泊を提案、それでOKの返事、ただし私は1日の案内・・・・

 新しい川、NさんとFさんにとっての新しい川と言うことで、K川を案内することにしました。
当日は、2台の車で出かけ、私の車を山小屋に止め、Nさんの車に乗せてもらいK川へ




 K川に着くと、車止めに1台駐車、仕方なくさらに上に向かい3つ目の堰堤で車を止め
3人で入渓、とりあえず私がホストで、NさんとFさんがゲストなのでお二人に
釣り上がっていただき私は、後ろからアドバイスを・・・




 K川では、4っ目の堰堤から、2つに川が分かれるところまでは
ポッ、ポッと釣れ、良かったかな?
分かれから、上が全く反応が途絶え、途方にくれ下へ下がる事にし、2つ目の堰堤から、
釣り上がる。




 反応はあるが、いま一つパッせず、3つ目の堰堤まで上がるが、ぱっとしないままでお昼を迎え
K川を離れ、昼食を「むろや」で蕎麦とカツを堪能し、次の川へ移動。

 S川の支流でイブニングをする、ここは日のあるうちは全く、何の反応もないが
19時30分位で暗くなる。寸前、浮上波紋は何も無いが、ここと思うエリアに西洋毛鉤を
打ち込むと、反応があり心地良く竿を絞り込み、一時の心地良い釣りを楽しみ、1日が終わり・・・




 お風呂に間に合うように、急いだがクローズで風呂は、諦め、山小屋へ、
私はNさんとFさんと別れ帰宅・・・  少し疲れが・・・・
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:20Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年06月12日

最強メンバー・・・PART2

 ビジネスホテルで迎える朝は、味気ないけど、気持ちよい朝でした。今日は天気は非常に
良い、荷物を抱え駐車場へ富山の路面電車が走る町を数分歩く。

 車に荷物を積み込んで、洒落たカフェでモーニングと思いながら町を立山方面へ、
洒落たカフェは、なかなか見つからず、落ち着いたところは、マック・・・・
朝マックでお腹を満たし、目的の川を目指し街を抜け、田園風景と富山独特な防風林の
屋敷を横目に走る。




 目的の川へ着いて、岸から状況を眺めると、水位が高め、ポイントが隠れ釣りにくい
状態、釣りをするか、別の川へ転戦するか、迷いに迷った先に出た結論は、昨日の
イブニングを釣ったK川へ行く事に決まる。




 K川へ着いて、時間が無いので、急ぎ釣り支度・・・何処に入るかを決める、私は
空かさず、昨日釣った上流を希望、未熟な自分の腕では、下のプールは「ボ」になる事は
あきらか、上流を昨日「ボ」だった、M山くんと入る。

 上がりの時間を決め、「S木師匠」と「O田師匠」をプールに残し、上流に急ぎ足で
向い、昨日のエリアから入渓、M山くんが道路側、私が山側を釣り上がる取り決めで、
釣り始め、1投目から反応、合わせ損ね、2投目も合わせ損ね、何たること。

 3投目、今度はばっちりのタイミング、寄せてくる途中で、痛恨のバレ・・・・
どうなっているのだ、道側のM山くんは、きっちり竿を曲げ、取り込みをしている。
 
 暫く、見るとは無しに見ていると、連続に竿を曲げている。

 これはいかんと、気合いを入れ、釣り上がりやっと1匹目、魚の写真がないと寂しいので
少し小さいが、写真を・・・・
相も変わらず下手な撮り方だけど、仕方がない、我慢・・・・




 写真を撮ってから、魚も取れるようになり、気持ちよく釣り上がり、時間を気にして時計を見ると
ちょうどの時間になっていたので、私は川を上がる。M山くんはまだ竿を振り続け、上がる様子が
無し、「時間だよ」と声を掛けて時計を指差し、「時間だよ」と叫んだ。




 彼は、携帯を出し、S木師匠に連絡を入れ、時間を確認すると、1時間延長になり、私も
川に入り直し、再度、釣り上がり、3本釣り上げた、M山くんは、入れ食い状態・・・・
時間は、アッと言う間に経ち、両師匠が居るプールへ・・・・両師匠は川を上がっているかと
思ったが、プールに入ったまま・・・・。




 時間が過ぎ、昼食を何処で取ろうかの相談、「富山ブラック」なる、食べ物を
携帯で検索をするが、帰り道にはそれらしい場所が無く、イブニングをする時間も無くなって
終うため、「富山ブラック」を諦め、SAで遅めの昼食になった。

 最後は昨日の雨で、諦めた釣り場でイブニングをするために、急いでポイントへ
川を見ると、まだ昨日の雨の影響で、水位は高く釣りにくい状況、それでも両師匠は
ポイントへ、私とM山くんは、車で移動し上流のポイントへ入るが、私はシステムを
変えずに、釣り場に入ったため、根がかりの連続で諦め・・・・

 M山くんの携帯に、「S木師匠」から連絡が入り、タイムアウト。

 夕食を、このエリアに日参しているI川くんのお勧めのお店で、とんちゃんをいただくことに
これが、バカウマ、1人5に前をぺろりと平らげおひらきでした。




  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年06月11日

最強メンバー・・・PART1

 5月の休日に出勤した振替休日と年次有給休暇が取れたので、「FFFのMCI S木師匠」
「FFFのCI M山」くん、それに「FFFのMCI O田師匠」の、最高のメンバーで
1泊2日の贅沢な釣行に参加。

 天気予報は前日からの雨が朝方までは残るが、昼少し前には日差しが戻り良い
天気になる様・・・でも、「O田師匠」と「S木師匠」が、絡んだ釣行は天候が荒れるのが定説。
 どちらのオーラか、負のエネルギーが強いか、わからないが天候に限らず、あまり良い方向へ
動いた事の無い、釣行が多いのは確かです。

 天候の不安を残しつつ、良いサイズが上がっている情報があったエリアへ・・・、着くと、
素早く釣り支度を整えると同時に、上がるはずの雨がポッポッ、急ぎ足で、ポイントに入り
早速、15mmのリーチパターンを結んで、久しぶりのスペイキャスト・・・・?。




 ポイントを一流しもしない内に、上がるはずの雨が激しさを増し、サイレンが鳴りだし、放送も
入り、濁りが激しくなり、足元が見にくくなって来ると、先ほどまで見えていた、流れの中央に
ある岩が水没・・・・、対岸に赤い車が止まり、私の方を見ながら何か、話している様なので
後ろを振り返りつつ、キャストを繰り返していたが、前が見えない程の雨が落ちて来てアウト。

 やっぱり、出だしの釣りから、波乱の荒れ模様・・・・。

 「S木師匠」とM山くんは、雨宿りをしつつ、着替えを済ませていて、此のポイントに
日参しているI川くんと談笑中、我々が着くと、I川くんが知っている、美味しい「鰻屋」さんへ
お昼に行く事になっていた。 急いで着替え、「鰻屋」さんへ直行・・・



 
 昼食を摂りながら、先の釣行を相談・・・・、「S木師匠」の情報網を駆使して探すが、芳しい
話が聞こえてこない中、富山へ行っている「S木師匠」の釣り仲間から美味しい情報が入り、
明日の釣行に光明が射した。美味しい鰻を食べ、お腹を満たし・・・I川くんと別れ、一路富山へ・・・




 今日は、富山市内のビジネスホテルでお終いかと思ったら、まだ釣り仲間が居るかもしれない
情報の川へ、向ってしまうから驚いたが、そこは釣り人、初日の「おでこ」または「坊主」が
堪らないので、イブニングを釣りたい一心で、私も心を鬼にして何もダメ出しをせずに、釣り場へ・・・




 案の定、川には「S木師匠」の釣り仲間が・・・、川を上がろうとしている処、声をかけると「あれ、
明日来るんじゃなかったの?」の返事が・・・、事情を説明し「坊主」を逃れたい心を打ち明け、
場所を譲っていただきました。 気心の知れた釣り仲間は、こんな時には、有難い存在です。

 「S木師匠」とM山くんは、プールの浮上波紋を狙う、私と「O田師匠」は上流の瀬とプールの
釣りに分かれ、釣りを開始。

 「O田師匠」は上流のプールで浮上波紋、私は、「O田師匠」の後ろを抜け瀬を釣り上がり、
暗くなる前は、何時ものように、パラシュートの西洋毛鉤を結んで、良いポイントで「パシッ」
20cm強の岩魚、次もと、西洋毛鉤を投射するが出てくるが、咥え損ね、合わせ損ね。

 西洋毛鉤をCDCダンに結び替え、投射、「パシッ」25cmくらいの岩魚、それから「ポコッ」、
「パシッ」で、#0の竿が気持ちよく、曲がり、楽しいイブニングを過ごしました。
 夕方の釣りは魚が釣れても暗くて写真が撮れないが難点です。

 「O田師匠」も気難しいが、楽しい釣りをした様で、日没の山道を「S木師匠」達のポイントへ
行くと、まだ、プールで立ちこんだままの状態です、気難しい魚を相手にして、
両氏とも納得のいかない顔で、プールから上がって来ました。

 急いで、ビジネスホテルへ・・・・19時50分ホテルに着き、取りあえずシャワーを
使って、食事に、ホテルに近くの鮨屋で富山のおいしい肴と地酒で、心地良くなって明日に期待し
ホテルに戻り、就寝・・・・。 明日が  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:20Comments(4)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年06月07日

「flyのホ~」さんと釣行

 「flyのホ~」さんと、2か月ぶりくらいに釣行ををしました。
土曜日の夜に出発、山小屋泊まりです。朝駆けで釣り場に向かうよりは
朝がゆっくり出来、睡眠も十分で、年齢の行った私たちには、優しい
釣行になります。年に数回は、小屋泊まりの釣行を行います。




 目的の釣り場は、山小屋から小1時間くらいで着くので、朝食をゆっくり
済ませ、途中の道の駅で朝の用を済ませ、現地へ・・・

 釣り場で迎えてくれたのは、良く見かける花。




 早速、釣り支度です。今日も愛用の#0の竿をセットして、パイロットの西洋毛鉤は
パラシュート#15を結んで、気持ちを落ち着け渓に降ります。

 何年も、同じ事を繰り返しても、最初の1投は緊張しますね。
ここぞと思う、ポイントに西洋毛鉤を落としますが、魚の反応はありません。

 反応の無い間々、釣り上がると、「ありゃ」堰堤・・・・日本の川の現実を
突き付けられた思いです。




 1つ目の堰堤を、高巻き次のポイントへ、良いところで、「ポッポッ」と
小さな岩魚が、反応します。そんな中で「flyのホ~」さんがやってくれました。
27cmのサイズの綺麗な岩魚が釣れ、記念の「ニコパチ」を・・・・

 2つ目の堰堤、是も超え、反応の悪かった、パラシュートからヘアウイングダンの
#15に取り換え、気合いを入れ直し、しばらく釣り上がった処で、#0の竿が
思いっきり、根元から曲がり、苦戦しながらネットに、収めた岩魚をメジャーで測ると
30cmに・・・・1cm足りませんでした。




 それから、大きなポイントでは、ここぞと言う処で#0の竿が気持ちよく、絞られ
何本かの岩魚を、ネットに収め、時間を見ると12時に近く、「ホ~」さんに如何しようかと
相談、昼食は後にして、14時まで釣り上がる事に決まり、釣り上がり・・・




 3っ目の堰堤を超え、降り口を探しながら林道をテクテク・・・・なかなか降り口が
見つかりません。堰堤を越えてから、しばらく濃い緑の林の中を、森林浴よろしく・・・

 丁度良い、降り口を見つけ、「ホ~」さんを先に、交互に釣り上がり
ちょっと大きなポイントに、西洋毛鉤を落とすと小さいけれど、岩魚が反応・・・




 4つ目の堰堤に着いて、この川の釣りは終了し、一路昼食の摂れる食堂で
「鶏ちゃん」定食で腹ごしらえをしながら、イブニングのエリアを相談。




 郡上周辺で、イブニングをすることに決定、下道で向かうが、時間が足らない様なので
高速に乗って行く事に・・・・が、白鳥から郡上が渋滞、千円の弊害が出たのかな?

 何て思いながら、釣り場に着き、早速釣り始めるが、17時半位ではまだ明るいため
何の反応も、浮上波紋もありません。

 昔、良い思いをしたポイントに、途中を飛ばし、暗くなる少し前に着いて、
毛鉤と針素を変え、ここだと思う処に、1発で毛鉤が落ちると、同時に反応、
大合せをした為、合せ切れ・・・・




 それでも、ポイントでアマゴを4つと、岩魚の30cmをネットに収めたが、
暗いため、写真に収められなく、残念!
   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:00Comments(4)TrackBack(0)西洋毛鉤釣