2014年06月29日

チャレンジ・・・

 今回は、私以下2名で、チャレンジな釣行を計画していましたが
前日の雨で、計画は頓挫しました。
 しかし、私とホ~さんは、チャレンジな釣行ではなく、近所の行きなれた
釣り場へ、朝ゆっくりと出かけました。

 7時頃に、釣り場へ到着、しかし、川を見ると釣り人の姿が有り
釣り人を交して、上流へ車を走らせ、空いたスペースに車をすべり込ませ
釣支度をして、少し下流へ戻り、堰堤から入渓・・・が、堰堤下には
下流で見かけた釣り人が、もう、居たのです。
挨拶をして、上流を譲って貰い、河原に降りロッドに道糸や針素を通し
お気に入りの乾式西洋毛鉤を、結んで開きの沈み石の前に毛鉤を落とすも
何の反応も無く、以後は、ホ~さんの先行で釣上がり。



 ここぞの、ポイントでホ~さんに待望の1匹・・・が余裕を見せて
残念なバラシ。



 小さいながら、私にも待望の1匹
しかし、後が続きません、一人で来たときは、入渓したところから
気持ちの良い反応だったが、今回は駄目のようです。

 お昼近くまで、釣上がり、場所を変える事にしました。
昼食を最近ご無沙汰な「蕎麦ととんかつ」のお店で堪能して
山小屋で、黄昏刻近くまで昼寝を決め込み、疲れた体を癒しました。



 黄昏刻、一杯釣りをしましたが、小さなアマゴが1匹で終了。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)渓流釣

2014年06月26日

Fちゃんと・・・Part2

 Fちゃんと、今年2回目の釣行。
朝の2時に出発、何時も裏切られる遠い川、先回は裏切られる事なく
良い思いをした、柳の下に2匹目・・・・を狙って



 先回より、水位が低く、天気はピーカン・・・
先回の2日目と同じ状況、釣り上げれど釣上がれど、何も奇蹟は起きず
草臥れたので、昼食と昼寝を決め込み、昼食は少し遅めの「富山ブラック」の
チャーシュウをいただき、少し移動して、上流のイワナ圏を攻める事
私は、反応も無く、Fちゃんは30オーバーを3本、30未満を数本釣り上げ
下流に移動して、水の畔で昼寝と決め込みました。

 天気予報通り、小雨がパラつきはじめ、昼寝をした下流で「黄昏刻」まで
釣りをして、「黄昏刻」は昼間のイワナ圏へ・・・



 じょぼ雨が、いつの間にか本降りの様相、支度をしている内に
濁りが入りはじめ何と無く嫌な予感が濃厚、闇も濃厚に近づきつつあり
焦りの中で、やっと1匹、続けて25後半の1匹を暗闇の中で釣り上げ、
写真を撮るが、上手く撮れずにThe End。
 放流して、納竿としました。



   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)渓流釣

2014年06月22日

2014年浜名湖・・・

 今年も、熱くなる季節がやって来ました・・・が
天候は、今一で、ウェーダーに雨具を着て、今年、初浜名湖。



 うすら寒い中を何時ものメンバーに、新メンバーを加えた
4名で、何時ものエリアからスタート。

 入った所が、何だかやたらめったら、エイが居る
新メンバーの一人がエイをかけて、あわてていました。

 初のテーリングを見つけて、ゆっくり近づくときに何か生き物を踏みつけて
驚いていると、テーリングは無くなっています。

 一日かけて、歩きまわるが何とも、初キャッチは成らず
Hさんが、最後の地合時に、45cmのクロダイを2匹掛け、今年の
浜名湖開幕の幕は降りました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)浜名湖

2014年06月18日

Fちゃんと・・・

 いつも裏切られるJ川へ・・・4時間半かけて早朝出発。
これまた、旅費の節約の為に高速は途中までで、後は下道。

 着いて見たら、少々多い位の水量、どうも今回は、釣りが出来そうで
裏切りが、無さそう・・・・

 Fちゃんとコンビで降ろされた場所で、支度して早速川へ
久しぶりに、Fちゃんとコンビで釣上がり、#12の「西洋毛鉤」を
6Xの針素に結んで、Fちゃんを先に、私は少し下り釣り始めるが「新子」が
つっつくのみで、今一の状況。
 Fちゃんに追いつくと同時にFちゃんがまぁまぁのサイズのヤマメを釣り上げた。
私も、Fちゃんの後をやらせてもらい、ちょっと早いかなと思う流れに
一番好きな「西洋毛鉤」置くと・・・バシッと反応、賺さず合わせ、グッと#3の竿が
満月に、これは良いサイズか、とネットに収めると・・・



 サイズは・・・ですが、綺麗なヤマメ!
Fちゃんとコンビで、初めて魚の姿を見たので、お互い健闘を讃え
がっちり、握手を交わしました。



 サイズの更新は、成らなかったが、ポッポッと釣れ、楽しい思いが出来ました。
「黄昏刻」に、入った処は最初は、全く反応は有りません。
 Fちゃん先行に、変わった途端反応が始まり、と同時に雨を落ち雨具を
シトシトと濡らし、不快に思うと、魚は心地良く反応してくれてうれしかった。



 1日目の釣行は、美味しい食事と麦酒を頂き
心地良い、温泉に浸かって、部屋に戻り布団に入って、いつの間にか
爆睡・・・・あぁ・・楽しかった。 
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)渓流釣

2014年06月07日

お一人様・・・PartⅣ

 本当は、木曜日に出かける予定が、家庭の事情で変更を余儀なくされ
土曜日に、仕切り直しです。

 しかし、4時に起きる予定の、目覚ましを止めて、2度寝をしてしまい
起きたのが、何時もと変わらぬ時間に・・・

 一人の為、時間を気にせずに出かけました。
着いて、エリアには人っ子一人無く貸し切り状態、すぐに支度をして
川岸に立ち、取り合えず衣服の点検、異常に発生した毛虫が体を這いまわるので
開けた河原で点検です。



 取り合えず体には着いて無さそうなので、釣開始です。
何時ものように、丁寧に小一時間ほど流した処で、待望の当りです
ネットで掬いあげて、目標には、ほど遠いサイズ・・・まぁ、嬉しいです。



 此の処、何と無く、「西洋毛鉤」の選択や、流し方、流すエリア等が
おぼろげながら判った様な気がしてきました。なんて思っていると
実は、的外れだったりします。気を引き締めて頑張らねば。

 この日も、翌日の朝帰りを予定
「黄昏刻」まで、散々粘ったが「ウー」様に愛されたのみで、終わってしまいました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)本流釣り