2014年07月26日

50UP・・・

3日に空けず、通っています。今回も「おやじの会」のメンバーでやって来ました。
しかし、メンバーの集合は2日目に成り、初日は、東京のTさんと二人で・・・

光と風と潮を読みながら出航、しかし此の処、フラットの釣を楽しむ人が
増えたため、なかなか好きなエリアに入る事が出来ない。

向かった先は、潮の読み違いで写真の通り
仕方なく、時間も迫って居るので、上げ潮の地合時を待つ事にして
フラットの西へ移動。

移動した先で、取り合えず休憩を決めて、目線を潮の境に向けると
小魚が、追われて水面が波立っている。
 急いでロッドを取り、投射、リトリーブですぐに当りが有るも竿に乗らず
再び、投射、リトリーブで“ガッ”と竿に乗り、#7の竿がグイ、グイと曲がり
暫くのやり取りで、上がって来たのは、50UPの「シーバス」!!
 本命でなかった事が残念でしたが、少し、嬉しい。

2日目は、Eさんが合流
3人であちら此方と、エリア巡り、しかし、昨日と同じで
釣り人が目立つ。

空いているエリアで、軽く食事を取りながら、地合待ち・・・
下げ時の地合になったので釣開始・・・・しかし、投げれども、投げれども当り無。

疲れ果てて、次の地合まで休憩。
地合が来ても、私は、動けずタイムアウトで終了。

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)浜名湖

2014年07月20日

3日に空けず・・・

またまた、おやじの会のEさんともう一人Oさんの3人で、
浜名湖上に、彷徨い出て来ました。

私は、水、木と泊まりの後の、日曜・・・3日に空けずですが
何とも、気持ちが高ぶる様な出会いはこの日も起きずに
当ら回数のみが増えていくばかりで、虚しく浜名湖通いは
ただ彷徨い続けるばかりの日々・・・

2014年07月16日

回数を忘れたが・・・

泊まりで、和歌山まで遠征をする予定だったが
天候に泣かされ、行く先を変更。

総勢5人で、浜名湖に参上、YさんとOさんのトリオで
出船、しかし、光の向きと、風の向き、潮の動きが中々噛み合わず
大苦戦を強いられる厳しい1日目でした。

魚影は沢山見るのですが、向かい風の為投射が儘ならず
何ともし難い、腕が悔しいです(今年の冬は北風に向かって練習?)

釣果は無く、宿泊先に向かい、気持ちの良い風呂、食事と冷たいビールが
疲れ果てた、体にしみ込んで、後は、知らぬ間に爆睡。

2日目、素晴らしい夏空の元で魚探しが続く
今日も、何と無く難しい・・・

地合時に入るエリアの選定に手こずり、何とも裏目に嵌った感があり
最後まで、魚に微笑まれる事は無く終了です。

2014年07月13日

さかな神降臨再びか・・・

先回のさかな神降臨はすごかった。

今回は、天空の涼を求めて、高所の渓流へ行く予定だったが
前日の雨の為、急遽、取り止めになった。
 すかさず東京の友人に連絡を入れ、浜名湖に行く事に決定
天気は、梅雨空、「さかな神の降臨」を願って出陣

奏は問屋が降ろさず、泥鰌も二匹は居なくて
蟷螂の斧のごとく、「愚か者の杖」を振り続け一日は暮れて行った。

2014年07月06日

さかな神降臨・・・

今期、2度目の浜名湖
天候は、相変わらずぐずついて、雨がいつ落ち出来ても
おかしくない。

メンバーは先回一緒の、H川さん、E藤さん
E藤さんは、土曜日に浜名湖スクールを受け、今日、再チャレンジ
何時もの様に、H川さんの船長で最初のエリアに・・・
 テーリング、引き波は有るが、なかなか、口を使ってくれない黒鯛
半日、動き回るが、私は全く駄目、E藤さん、H川さんは粘って
40位の黒鯛を釣り上げて見えました。

場所を移動し、昼食と休憩と西洋毛鉤談義
毛鉤談義の中で、ダンベルアイの重さに釣れる差がある事に気が付き
午後の部は、少し重めの西洋毛鉤に交換。
 E藤さんは、疲れが出た様で、船で昼寝
膝下の水位を、ゆっくりウェーディング、引き波が沢山見えました。
引き波の頭に、重めの西洋毛鉤を落として、リトリーブ、3回引くと
ガッリと思い引き、手元まで寄せて来たが、残念、バラシ!!!

気を取り直し、2つ目の引き波に、合わせ毛鉤を投射
これも3回位のリトリーブで、ガッチリ掛るも、竿が立たず数秒で針素破損。
船に戻り、昼食の残りで小腹を膨らませ、再び、ウェーディング、有るわ有るわ
複数の引き波、一番大きそうな引き波に、的を絞り、投射、今度はガッチリ鈎掛り
慎重に取り込んで、45の黒鯛。

H川さんは、さかな神が降臨した様で、次から次へ竿をしならせて見えました。
私も、それにあやかり、投射しては当るものの、針掛りが甘くバラシの連続
最後に、降臨したさかな神を尻目に、やっと1匹を追加。