2015年06月28日

今年初部隊編成・・・

この処、二人で出かける機会が少ないホ~さんと久方ぶりに
2人で出かけました。
 目的地に着くとそこは3台も車が有り、少し戻り軽なら止められる空き地に
滑り込ませ、取りあえず支度。
 少し下り入渓しやすい処から入り、直ぐにホ~さんが1匹釣り上げ
すかさず私にも、1匹。

小さくても1匹です。オデコが消えて気持ちが落ち着き
ゆっくり、交互に釣上がる。

テンポ良く2人で釣上がる、なかなかサイズが上がらない。
車を止めた少し前に、下流に止まっていた車が有り、そこで上がりです。

時間がまだあったので、次の川へ転戦。
次の川の上流へ、車止めには先行者は無く直ぐに川に降り
ホ~さんの準備中に、1投目から良型の岩魚が西洋毛鉤釣櫤におさまりました。

支度が終わったホ~さんに場所を譲り、ホ~さんも1投目から出るが
竿に乗りません、同じ場所で後2回出ましたが乗りません。
私は少し上流で、同サイズが出ました。

更に上流の脇の流れ、ホ~さんに譲るが、投射ミスで木に掛り
荒す前に、私が投射、ドンピシャリで、同じようなサイズが上がり
先にホ~さんを上流へ送り、後から私が追っかけます、同じようなサイズがポッポッと
釣れ上がり、心地よい釣上がりで、渓流釣りの醍醐味が味わえました。

ホ~さんには、あそこ、ここと指示をして絶好な淵で3匹も出すが乗らず
4匹目で、やっと私と同サイズを釣り上げ、一と安心。
 次の淵では、二匹出すが乗らず、次の小場所で、三回目に今日最高の
28cmを釣り上げ、満足そうでした。最後は、堰堤下を釣って今日は終了でした。

さあ、次は何処へ行こうかな・・・

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(1)TrackBack(0)渓流釣

2015年06月25日

今年初・・・

今年初の「シイラ」船に乗りました。
朝の早い釣りに慣れていなくて、出船早々に船酔い気味。

それでも、こらえながら海面を見つめますが、曇りの天候では
今1つ乗り気が起こらないが、船長の指示で投射を繰り返すもむなしく過ぎます。

途中、雨も降りだし、気持ちも萎える
そんな中、同行者Yさんが、「浮上跳式西洋毛鉤」で3本掛け
2本取り込んだのを見て、私も同じ西洋毛鉤に交換して3投目で
「浮上跳式西洋毛鉤」をひったくって猛スピードで走るシイラを止める事が出来ずに
「後納め糸」が切れ、オデコで終わった今年初シイラ釣りでした。

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)saltflyfishing

2015年06月19日

約束が・・・

この日、本当は約束で、どこかの渓流へ行く予定が
約束をした本人の、仕事の都合で行けなくなり、急遽、長老のYさんへ声を掛け
年寄りコンビで、出かける事に、朝はゆっくり出発。

ショボつく雨の中、支度を済ませ入川場所へ
長老は、入川場所より早めに入渓、私は少し多めに下り入川。
 釣り人も居ないし、流れを独占、雨も、降ったりやんだりで絶好の日和。

入川して、最初が22~23cmくらいのアマゴ。

次は、銀ピカの尺に3cm位足りない、ほれぼれする魚体。

次は、これまた尺に少し届かない、スリムですが綺麗な岩魚です。
次から次へと連れ続き、昼食も忘れ、気が付くと15時過ぎ慌てて脱渓口に着いて
車を止めた、場所へ戻ると、長老が興奮した様子で、釣れ過ぎて困ったと嬉しそうに話していました。

次は、何処へ行こうかな?

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)渓流釣

2015年06月12日

2度目の・・・3日目

昨日の夕方に降りだした雨はショボ雨で、絶好な釣り日和。
お仕事で、今日帰るOさんを見送り、昨日師匠がバラシた岩魚を取り返しに昨日のエリアへ
着くとショボ雨が行き成り土砂降りに、雨具を着込んでさっと支度して
流すと1投目で、かわいい岩魚が立て続けに釣れたが、師匠は反応が・・・
しかし、雨は無情にも雨脚を早めるのと、上流でユンボの姿を捉えたら水は濁りが・・・
其処を早々に引き払い、本命のエリアに、2回とも釣り人に入られて居た場所
今日は、人が居ないので、早速入川。
 二つプールを下り、是はと思う流れで、あっと言う間に師匠は良く引くヤマメを釣り上げ
私は、師匠に教えられた、ポイントへ西洋毛鉤を流すが反応無し。
師匠が上流へ上がったので、師匠が流したポイントに流すと、直ぐに一匹

続けて二匹目

この場所で、立て続けて六匹釣り上げ今日は、もういいかと思えるくらいです。
師匠も堪能した様子で、帰り道に初日の川で黄昏浮上波紋を行うと決め、2日楽しんだ川を後にして
初日の川へ、川横の駐車スペースへ車を止め、入川。
 またまた、師匠は釣る、釣る、釣るです、私はそれを見ながら・・・何思う。
終了のプールで、ポイントを譲ってもらい、二匹。

師匠は、最後に尺を釣り上げ三日間の釣りは終了です。
楽しかった、次は何処へ行こうかな?

2015年06月11日

2度目の・・・2日目

ホテルの朝食を済ませ、合流するOさん待ちでゆっくりロビーで寛ぐ。
しかし、Oさん少し遅れるとのことで、後で合流予定で今日のエリアへ直行

車の止められるスペースに、潜り込ませ、さっと支度をして
川へ降り、師匠の支度を横目に下流に西洋毛鉤を流すが反応は・・・
 師匠は、直ぐのプールで早速釣り上げ、直ぐにサイズが今一なので直ぐにリリース
増水気味の川岸を4~500m下り、釣上がるが全く姿を見せない。
 入川した処の分流を釣り上がって、反応が有ったのにバラシ・・・
次の流れで、やっと坊主逃れの一匹。

この一匹から、私には全く反応が無い中、小型ながら師匠はきっちり釣り上げ腕の差が現れた。
約束のお昼の時間に、Oさんが現れたので、美味しい蕎麦屋さんで上品で美味しい蕎麦を堪能。

お昼休憩を挟んで、黄昏浮上波紋を釣るための場所で珈琲を入れて、釣り談義をして入渓
上下に分かれ、釣り始めます。入って直ぐで小さなエリアで師匠に反応が有るが竿に降りません。

釣上がるが、師匠の竿も私の竿も孤を描く事は無いかった、水量がやや多く魚が出にくい。
少し上がった処に、ここぞと思うプールが有り、落ち口で師匠が一匹、まぁまぁのサイズの岩魚
私もその横で、小さなかわいい岩魚を釣りあげた。

是よりかわいいサイズを追加して、今日の釣りは終了して、Oさんをホテルにチェックインさせ
街へ夕食に出掛け、Oさんの運転でしたので、生ビールを頂き、寿司を沢山食して
後は何時もの如く、爆睡です。

2015年06月10日

2度目の・・・

今回も、先月に続き2泊3日の釣行。
遠征です。相方は先月に続き「S木師匠」、師匠は3日間プライベートな釣りです。

初日は緑も濃くなった川を釣ることに、川に入って行き成り見せつけられ、恐るべしプロの妙技
師匠は、釣る、釣るです。
 それに引き換え、腕も心もアマチュアの私は、合わせ損ね、バラシの連続
心が折れる・・・・、早めに切り上げ、明日の為に入り、夕食とアルコールを仕入れ
ホテルへチェックインを済ませ、黄昏浮上波紋を狙い繰り出し・・・

私は、夕陽を眺めて終わりですが、師匠は3匹釣りあげたそうです。
後はホテルへ帰り、買い求めた鱒ずしと甘エビ、ホタルイカの沖漬けとビールで心地よい
酔いで、爆睡で1日目終了。