2012年07月28日

E﨑さん・・・PART2

 渓流か海か迷いに迷って、渓流へ
街の猛暑を逃れて少しでも標高の高い渓流へとの気持ちで

 先回「ホ~さん」と行って良かった渓へ出かけましたが
夏休みと相まって、釣り人の多い事、入渓する先々に車が・・・
 場所を変えつつ、やっと見つけた駐車場所に止め、川の様子を確認
「浮上波紋」が有るではありませんか。



 早速仕度をして入渓です。
西洋毛鉤にじゃれて来るのは、「チビアマゴ」ばかり・・・



 E﨑さんと交互に釣り上がるも
反応は「チビアマゴ」、河原の足跡も新しそうだからダメかな・・・



 お昼近くまで釣り上がり、魚の写真は・・・
昼食と「発泡酒」を買ってお昼寝タイム。
 後は、黄昏時の浮上波紋に賭ける積もりで、小屋によって爆睡モード
目覚め後、珈琲で頭をスキッとさせ、「黄昏浮上波紋」の場所を
選んで行った川の状況が良くなく、撃沈・・・・ご苦労さんでした。
懲りずに又、付き合ってやって下さい。
 
 
   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)渓流釣

2012年07月22日

初浜名湖・・・

 何時もの年なら、渓流にふんぎりをつけて6月の終わりには、
浜名湖に通っているのに、今年は、なかなか渓流に別れが告げ難く・・・

 7月の終わりに、浜名湖初参戦です。
そんな中で、今年の浜名湖はサイトフィッシングに的を絞ってやる気持ち一杯・・・

 今年初は、「O田先生」「F村くん」の3人で出船です。
是も、ポッパーゲームではなくサイトゲームだから出来る技かな。



 最初に入った場所で下げ潮が始まって一刻ほどに釣れた“チヌ”サイズは
小振りですが今期最初の黒鯛、嬉しいですね。
 私が、釣り上げたすぐあとで「F住くん」がこんなん出ました・・・・



 「う~ん」羨ましい・・・・
潮が下げきってしまった場所は、ボラのオンパレード



 なんとなく、寂しい雰囲気になります。
潮が満ちて来るまで、私はお昼寝タイム、「O先生」「F村くん」は出撃・・・撃沈で幕です。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)浜名湖

2012年07月16日

久しぶりにホ~さんと・・・

 7月も釣りに行こうと思いながら、家庭の事情や天気の事情で
なかなか思うように出かけることができずにいた。

 昨日、おやじの会会員のE﨑さんの所属する“がんばるまんず”の年2回コンサートがあり
珍しく「ホ~さん」と何時ものメンバーのM山、F村くんとS木師匠と出かけてました。

 歳の話題の中で「ホ~さん」の誕生日が判明、私と組む部隊が117部隊になった事を
記念して、ダメもとの釣り行を予てから気になっていた川へ出かけました。

 途中は雨模様の中、不安な気持ちを会話で紛らせて・・・



 現地に着いたら、気まぐれな空模様、小雨がぱらつく様な陽がさす様な天気・・・
ゆっくり仕度をして、入渓、25年ぶりくらいの渓、水量は少し多め
でも、一投目からぱっくりと「西洋毛鉤」咥えた岩魚



 それから、釣り上がり、ここぞと思う場所から、ポンポンと同じようなサイズの岩魚が



 大岩の点在する遡行のし難い渓、ぱらつく小雨はどこかに消えてしまい
日差しがきつく汗が滴り落ちる事を構わず、釣り上がり結構な数の岩魚が釣れ
釣りに行けなかったうっぷんが天気とともに晴れました。



 来週は心置きなく、浜名湖へ・・・・  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 22:00Comments(5)TrackBack(0)西洋毛鉤釣