2010年07月31日

快進撃の・・・・

 6回目の浜名湖、去年よりハイペースな浜名湖通い。
何時もの時間で出船、今回は「K藤」さんと「カッキー」くんがご一緒、
「K藤」さんは海の西洋毛鉤釣の経験が少ない方で私がガイド役。
 船着場で支度をしていると「I田」さんグループ、さらに「Mr.サイマキ」こと
M川」さんも登場、「ワチェット」さんに集う浜名湖殆ど病気部隊の集結・・・・



 「フィッシング沖」の大将から前日に船の予約を入れたときに聞いた情報を元に、
朝一のエリアに直行、エリアには既に、ルアーマンの船が集結していて近づけない、
 少し離れ、船をアンカーリング無しで、6時“投射”開始、ゆっくり船を流し30分過ぎた頃、
水面が俄かに騒がしくなり、あちらこちらでシーバスのボイル。
“投射”して1回2回の手手繰りで、「ポッパー」に水柱、とたんにラインが引っぱられ、
合わせと供に、ジャンプ、ジャンプの連続。



 ボイルの状況が小一時間続くと、湖面が静かになってしましい。
ボートが流された分、最初のエリアまで戻って朝食を摂ろうとお茶で咽喉を潤すと、
又、ボイルが始まりだし、朝食もそっちのけで“投射”“投射”しては取り込み、
何匹かの“シーバス”を取り込んだ後、静かな波紋と供に、私の愛竿を絞り込んだ。
 “シーバス”のようにジャンプは無く、ひたすら潜り込もうと引っ張る。



 上がってきたのは「黒鯛」、シーバスのボイルに混じって「黒鯛」も活動・・・
このボイルも小一時間ほど続いて、静かになってしまいました。
我に返り、「カッキー」くんに連絡を入れる、「カッキー」くんは追いは遭ったが、竿には
乗らないとの返事。
 その後、「M川」さんから連絡、50cm位を筆頭に“3匹”も取り込んだの声でした。
「M川」さんの快進撃が・・・・・


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:28Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2010年07月24日

何故?・・・・

 梅雨が明けたと思ったら、猛暑が・・・地獄のような毎日。
そんな中、今年5回目の浜名湖。

 今回は「カッキー」くんと「A木」さんの初参戦、先週と先々週は完敗。
今週こそと思っていたが、「S木師匠」に木曜の状況を確認するとまったく反応が
無しの事、どうなってしまったのか今年の浜名湖は、去年のデータはまったくあてにならない。

 その中、「S木師匠」に聴いた新しいエリアに朝イチに入り、3時間ほど
投げ続けたが、それらしい反応があったのは2回、それも1度「ポッパー」の後ろで
“モァ~”と出ただけで、着いてくることは無かった。

 午後から5m程の風が出る予報、お昼近くに移動先で、1回反応それっきり・・・
潮止まり直前に、私があまり得意でないエリアへ入り、3投目の投射で“ジュボ”とともに
手元に・・・・



 上がってきたのは、見事なほど小さい黒鯛。
それっきり、湖面は強風が荒れ狂い、昼食、お昼寝タイムと決め込んで
近くの橋の下の日陰で休憩。

 目が覚め、風の状況は相変わらず強風。
3時まで待っても止む事がないため納竿・・・・

「カッキー」くん、「A木」さんお疲れ様です。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:28Comments(4)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2010年07月15日

暗雲・・・・

 浜名湖通いも4週目、今回は「S木師匠」「O田先生」とM山くん、私の4名
高速を走る前方には、黒い雲が行く手を阻むように立ち込めていた。

 何せ、「S木師匠」と「O田先生」が組むと嵐が起きる「定説」が・・・
行く手の暗雲は何を示唆するのか?

 梅雨時ですから、天候は致し方ないけど釣りは出来るかな・・・




 船を出すときには、雨模様の空で合羽を着込んで出船。
最初のエリアで釣り始めるが、さっぱりアタリの無いまま時間が過ぎた。
「S木師匠」とバディを組んだM山くんが初っ端に入ったエリアで
“クロ”が反応で釣り上げたの情報が入り、私たちもそのエリアに
入ったが・・・・



 天気は、回復してカッパの要らない状況になって来たが
投げれども、反応は起きない。

 最初のM山くんの1匹のみで夕方まで、まったく何もなし・・・
1勝3敗・・・難しい釣りです。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2010年07月08日

連勝・・・・

 3週目の「浜名湖」、今回は「S木師匠」とI上さんがご一緒です。
天気に恵まれた1日になりそう、雨具を着ない釣りが出来るなんて幸せです。



 「フィッシング沖」から2艘で出船、じゃんけんでバディを決め
私とI上さんがバディ、「S木師匠」は一人・・・
 「S木師匠」は渓流の支度も早いが、この釣りの支度も早く
あっと言うまに出船、I上さんは朝食を船上でゆっくり済ませます。
私は、船上を整理して釣り易い用に準備。

 いざ出船、冒険せずに先週良かったエリアに、波立てて出撃。
濁りが入っているような変な水の色。

 3人で、もくもくと投射、何の変化も無し。
その内、「S木師匠」は得意なエリアへ、我々も実積のあったエリアへ
行って、投射を繰り返すが、何にも起きず・・・・。

 「S木師匠」はそんな中でも得意なエリアで、ちゃんとキャッチしていました。
我々は、相変わらず何も変化無し、時間は無常に過ぎ、日没まであと僅か
私のわがままで、最初に攻めたエリアへ・・・不発。
その後、I上さんの好きなとこへ、「S木師匠」の得意なエリアを攻略。
 何も起きない中で、私の「ポッパー」にリトリーブと違う「波紋」が。
再度、その方向に投射、2回のリトリーブで「ジュボッ」と波紋、ぐいっと
竿が絞れたが、痛恨のバラシ・・・・・。



 連勝記録は・・・・途絶えました。

 

  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2010年07月03日

ジンクス・・・

 開幕は、厳しい天候の中始まりました。
去年の開幕は天候こそめぐまれたが魚にはめぐり合えなかった。




 去年、2週目の“浜名湖”釣行から、気持ち良くクロダイに
めぐり合え、毎週のように通ってはずれなし・・・・・

 2年目の今年も開幕ははずし
2年目のジンクスは・・・・
カッキー」くんに、ファーストアタック、欲しくも乗らず
その後、私の“ポッパー”に反応、乗りません

 エリアを休ませながら、再度、投射・・・・反応、リトリーブ、反応
リトリーブ、反応、ポーズ“ガバッ”と反応、ルーミスのスティンガーがバットから
グンッと曲がり、ラインを手繰る・・・・・フッと生命反応が無くなった
痛恨のラインブレイク・・・・!!



 同じエリアを時間を掛けながら、ゆっくり攻めます
潮が動き出して暫くすると、“ドバッ”水しぶきを上げポッパーが
消しこむと同時にスティンガーが絞り込まれ「カッキー」くんの出した
ランディングネットに・・・・



 その後、「カッキー」くんにも水しぶきを上げ、待望の一匹が
震えていました、苦節何年・・・・漸く報われた  「おめでとう!」

 2年目のジンクスは・・・・
今年も何だか楽しい「浜名湖」になりそうな予感
 
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:23Comments(8)TrackBack(0)