2013年10月20日

やっと・・・

 全国的に雨の予報が出ている中、またもやって来ました“浜名湖”
どうなってしまったのか、どうも浜名湖に魅入られて・・・

 今日は、滋賀の「■川」さんの初船長の船出です。
先月末に免許を取得、此の方も、“浜名湖”に魅入られた一人。
もう一人魅入られて、東京から今シーズン8回位浜名湖に通っています。
この3人で、雨の中釣支度、そこへもう二人魅入られた知り人がやって来て
「良くやりますね、こんな天気に」一言言われましたが、あんたに、それを
言われたくないと(笑)。



 船長さん任せで、最初の場所へ
大潮の下げ八部位なのに、潮が高く厳しい状況
雨も厳しく降り続く、合羽の調子が悪く中へ沁み込み
合羽の役目をしていないありさま。
 



 いったん船宿へ戻り、着替えを済ませて、宿の大将に
合羽を借りて、温かいお茶を頂き、体が温まったところで再出撃。



 どんな状況でも諦めずに、辛抱強く、粘り強く、釣り続けて 
やっとかめに、ニコパチが・・・来週は・・・どうしようか?  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)浜名湖

2013年10月17日

釣れません・・・

 「S木師匠」と「■田川」さんの3人。
先週に続き、性懲りも無くやって来ました、浜名湖へ・・・



 釣れませんでした。
「S木師匠」は45cmオーバーを1匹と小ぶりなのを数枚
「■田川」さんは「尾鰭水面上出就餌行動」に遭遇何枚も掛け
5枚釣り上げられました。苦節何回かの今年釣行。



 分かれて入ったところでも「尾鰭水面上出就餌行動」に遭遇するも
私だけは、釣れません・・・どうも、世間では釣れないキャラと
思われているようです。
 来週も・・・
 
   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)浜名湖

2013年10月10日

ますます・・・

 浜名湖・・・、今年で通い始めて8年位だと思うが
10月まで通ったのは初めて。

 秋の気配は有るものの、暑さは夏の尻尾を放さない感じの気温です。
でも、長時間水に浸かっていると冷えが来るので、西洋釣り用長靴を使用。



 久しぶりに、S木師匠と組んで出撃。
最初のエリアはまだ潮が高かったので、見切りをつけ移動
次に降りた、エリアではS木師匠がすぐに“発見”、指された歩行を見ると
4~5匹の群れが、しかし風の方向が・・・風上に廻るために
かなり迂回して、最後は膝を着け、にじり寄り投射!!何故か口を使わない。



 後は海苔ソダの間をゆっくり攻めるが、見つけては逃げられるの
繰り返し、いやはや何ともし難い私です。 
早い海苔ソダには、もう海苔が付いていました。



 なんだか、いい方向に進まない難しい釣りです。
特に、“見釣り”を極めようとするとますます・・・・

来週が、最後の・・・になるかなぁ




  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)浜名湖