2012年02月19日

キャスティング練習会・・・・

 実釣が伴わないとUPが遅くなります。
シーズンが幕を開けたと言うのに、良かったり、悪かったりの
何とも言えない2月・・・・。

 その釣りのために、キャスト力をつけようと「ホ~」さんを誘って
サンビーチ日光川へ、定着しつつあるCI-Chubuの練習会に参加です。



 現地には、T-Kこと順次が相も変わらず1人で叫んでいました。
まあ、地味な練習風景を結構明るくしてくれる“moodmaker”でもあり、楽しい人材です。

 来月は釣りになりそうで、練習は練習会は不参加になりそうです。
悪しからず・・・・。
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2012年02月16日

2012年犀川解禁

 犀川解禁、泊り組み、日帰り組併せて10数名の大所帯。
日帰り組みで参加、F戸さんの車にT-Kこと、T羽順次の3人組み。

 ゆっくり寝ようと思い後部座席に陣取ったが、無責任順次の無責任マシンガントーク、
全く寝ることのできないまま、梓川SAで泊り組の「S木師匠」さん達と合流、朝食を取り
木戸橋へ、薄暗い中釣り仕度・・・仕度を終えて河原二着くと、杉坂の研ちゃんが「釣りビジョン」の
撮影中、手前に息子のユウタロウくん、挨拶を交わし、天に竿を翳しラインをガイドに通す。

 家で作ってきた、仕掛けをラインに繋ぎ万端の支度で明るくなるまで、川面を見つめ
気合い十分、順番を待っていると、「研ちゃん」の下手に行き成りルアーマン。



 と、これも行き成りルアーマンに反応。40cmUPのレインボー。
色めき立って、我々も釣り始めようと思ったら、ルアーマンの一言「まだ、やります」。
魚を掛けて、岸に上がったら詰めて釣り下っても良いの「暗黙のルール」と思ったが・・・
喧嘩になるのも嫌なので、岸に逆戻り。さらに下へ入り直し。



 明るくなるにつれて、去年まで結構な石が沢山入っていた処が、砂が入り
浅くなるのと、石を埋めてしまった様な川相・・・

 対岸に、入った「S木師匠」組の英ちゃんの竿に反応、40cmUPのブラウン。
気合いを入れ直し、釣り下るが・・・・・。
 そんな中、H部君が遥か下でがっちりレインボー50cmUPを掛けて・・・、羨ましい。

 右岸も、左岸も何の反応も無く1日が過ぎて往きました。
後は、帰りに上手い夕食、「かつ玄」で決まりでした。


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2012年02月12日

寒狭川・・・

 今年の解禁に、気を良くして1週間後に「S木師匠」出かけましたが
哀しい結果に終わり、気落ちしていたところに、“kakiy”君からのお誘い。

 寒狭川に出かけました。お伴は「Flyのホ~」さん。
「ホ~」さんとは今年初めての釣り行です。



 駐車場には、先客のルアーマンとフライマンが見えました。
釣り仕度をしていると、T-Kさんとふくちゃんも合流、着替えの最中も騒がしい
T-Kさんにやられぱなし。でも、楽しいですね。

 kakiyくんが、浮上波紋と同時に1匹釣り上げ、皆、俄然やる気モード。



 とりあえず1匹上げて、一安心
まとまって、浮上波紋が起こり、結構、長続きした午前中です。



 昼食をはさんで、風がかなり強くなって、大苦戦
そんな中で、ホ~さんもT-Kさんもふくちゃんも、ほかの顔見知りの
フライマンも何とか連れて良かったです。

 3時頃に、納竿して足助のお風呂で身体を解凍。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(5)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2012年02月09日

解禁から・・・・

 2012年2回目の長良川、月曜日に降った雨の影響が心配の種。
それでも行ってみねば、解決しない。「S木師匠」と「S根」さんと3人で・・・
以外にゆっくりな集合、雪の降る中を郡上を目指し高速を・・・



 最初は、バローから状況調査。シラ~~としています。
釣り券を買いに、田中釣り具に行ってもらう我儘を聴いて頂き、そのまま相戸の様子を
調査、やっぱりシラ~~ッ・・・・取って返しバロー対岸の流れ込みに。



 最初に、ロッドを曲げたのは「S木師匠」、それにしても師匠の様子が変でした。
良く見ると、本命ではなく「ハヤ」の様でした。でもすぐにロッドが反応し、今度は本命。
私と「S根」さんには無常の雪が深深と鉛色の空から落ちてくるのみ。



 残る楽しみは、何時もの食に・・・
気になっていた、蕎麦屋に少し遅めの昼食



 結構、美味しい蕎麦でした。
後は、何箇所か浮上波紋を探して、郡上から岐阜方面へ  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2012年02月01日

解禁

 40年一律が如く、解禁日が今年もやってきました。
久しぶりに、雪交じりの空模様と、厳しい寒さの解禁になりました。
それでも、好きな方ばかり集いワイワイガヤガヤ、楽しい1日に・・・



 焚火が恋しい寒さ、今年も、鍋奉行料理人「S根」さんさすがに「プロ」
手際に良い準備と物凄く美味しい鍋でした。
 



 ここ3年から4年、鍋係を「S根」さんにバトンタッチしてから
ちゃんと釣りが出来る喜びを噛みしめ、ちゃんと解禁の結果が・・・









 楽しかった、「感謝、感謝」  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:30Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣