2009年08月29日

再再再・・・

 先週約束を反故にした、フクちゃんを誘って、浜名湖に・・・
朝早く出る予定が、前の日が飲み会で、「フィッシング沖」さんへの予約を
忘れたため、開店の6時に合わせて出発、フクちゃんの車で出かけました。

 釣り始めた時間は6時30分、前良かったエリアで柳の下を狙ったが・・・・ダメ
そのまま、少し奥のエリアに移動、フクちゃんに「プローンポッパー」の引き方と
捕食行動時の引き方のアドバイスをして、良いエリアで投射を暫く続けた。




 フクちゃんのポッパーに反応、残念!捕食までに至りません。

 I田さんから、電話がフクちゃんに入り舘山寺方面で、夜釣りの延長で居るとの事
岸からでも、魚気があるらしい。

 見切りを付け、移動、舘山寺方面で私の好きなエリアを数回流す。
反応は全くありません、I田さんがどこに居るか、確認電話をして合流・・・・と
言っても、岸と沖で電話でお話し、貴重な情報を仕入れ再び移動。

 最初に入ったエリアの少し南、三投目で私のポッパーが水面がさく裂と共に
強烈なテンションが竿と手元に伝わる、フクちゃんにタモで掬ってもらい
上がった魚は「キビレ」30cmオーバーの良型・・・・




 今年の浜名湖は、私にしては非常に良く、最初の釣行を除いて
以後は総て結果が付いてきました。

 フクちゃんお疲れ様でした。


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年08月23日

クロ(ブラック)・・・

 次男の2年と3か月、甲子園への挑戦は7月21日で夢と消え、高校での
野球は一応終わり・・・



 甲子園の道が終わった日に、部室の私物は否応無しに外に出された。
当然、寮も翌週には退寮・・・・2年3か月ほぼ家に帰る事が無かった息子が
夏休みで、家にごろごろか、友人と夜遊び・・・・そんな、息子が、「親爺、釣りに
連れて行ってくれ」との賜った。
 すかさず、浜名湖を提案、軽く却下・・・・・
希望は、琵琶湖で「ブラックバス」が釣りたいとの事。早速レンタルボート屋さんを探し
予約を入れ、準備万端で当日です。
 最後に、次男と釣りに行ったのが、彼が小学校の6年・・・あれから6年久しぶりのバス釣り
アルミボートに、船外機、フットコントロールのエレキ、初めてづくしとりあえず、エレキを操って
湖面に・・・・
 次男には#6のロッド、私はスイッチロッドの#7・8、ポッパを結んで、様子見です。
次男は好きな西洋毛鉤を結ばせ、開始です。
開始早々、息子が「ブルーギル」を釣り上げ、とりあえずにっこり・・・
 その後、私に本命です。



 悔しがる次男を尻目に、次々バスが反応。
悔しくて仕方がない、次男の言う通りにボートを操船、投射しやすい位置にボートを付け
私は、後ろから投射、それでも距離が出て、水面を割ってバスが反応
楽しい「ブラック」でしたが、次男は帰りの車の中でずっと悔しいの連発・・・・
 次回の誘いが楽しみです。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:00Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年08月01日

再び・・・

 雨が良く降り続け、渓流も気の毒なほど、釣り難い様です。
それでも、好きな人は出かけてそれなりに、結果を楽しんで見えるようです。

 私も、そんな雨の中4週連続で浜名湖通いです。絶好調とは言いませんが
結果が、出て来ると今回も良いのかなと思い・・・・


「写真は去年のI川さんです」
 I川くんの御迎えで5時に出発、「フィッシング沖」の店主さんに
船を手配して頂き、6時少し過ぎに出船
何時ものエリアに向う、エリアはルアーマンの船でいっぱい・・・・

 暫く、流すが反応が無いので移動、ジアイ時の少し前に2番目のエリアに
入り、私に反応が2回ほど有ったが、乗りません。
ジアイ時を過ぎ、雨がポツポツ落ちて来たかと、思う間もなく土砂降り状態
一旦、「フィッシング沖」まで引き上げ、様子を見ながら店主さんと
お話をしました、色々貴重な情報やエリアをお聞かせ頂きました。

 雨が上がり、うっすら日も射して来たので、早速、店主さんの情報を元に
新しいエリアに挑戦です。
上げ潮ととに、順番に移動を繰り返し、1番のジアイ時に今回のエリアに
入り、続け様に、私とI川くんに反応があり、2回のフッキングので
ジャスト40cmを射止めました。





 流石に40cmは引きが一味違いました、益々のめり込みそうです。
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:00Comments(4)TrackBack(0)西洋毛鉤釣