2008年10月14日

ウェィパ釣行記(Vol.2)

ともあれ14日当日が来ました。夜8時5分出発で2時間前に名古屋空港へ着きましたが変です、人がいませんガラガラに空いています、本当に行けるでしょうか?
不安になります。数えることが出来る人の中搭乗手続き済ませとりあえず夕食を軽く済ませ様と喫茶店へ、ゆっくりとくつろいで暫くすると搭乗手続き案内のアナウンス、国際線の搭乗ロビーへやっぱりロビーもガラガラの状態の中、案内共に、とりあえず機中の人となり一安心です。
機内食を食して8時間のフライト、とりあえず眠りましょうと空いている席へ移動をして体を横に毛布を掛け一眠り、ゆっくり眠りから覚めるとケアンズまで到着1時間前のところでした、時計を見るとAM4時、到着は5時頃無事に到着、入国手続きを済ませロビーに出ます。まだ明け切らないオーストラリアの空をロビーの窓から不思議な気持ちで眺めています。
難問は言葉に不自由の無い仲間に、お願いをして、腹ごしらえをロビーに在るサンドイッチとコーヒーのスタンドで、言葉に不自由ですがメニューを指差して注文したサンドイッチで空腹は収まり、荷物番の仲間を残し探索散歩に出かけ腹ごなしです。

国内線空港はロビーの正面を向いて右手方向に少々歩く、ただし「ウィーパ」行きの飛行機は国内線飛行機会社が倒産、飛行機が飛ぶかどうかはわかりません。その上にまだ朝早いためにガイドに連絡も取れない。そこで開いたばかりのレンタカー受付へ言葉が堪能な仲間が行き事情を話し、行き先を告げ、借りられるかと交渉したが乗用車は貸せないとの連れない返事です。
地図を購入して「ウィーパ」を探すととても一日で行ける距離では無い、まともな道路はケアンズの町を抜けると全く有りません。まるでラリーコースでとても無理です。   空港ロビーに何時までも居る訳にも往かないのでケアンズの町を観光する事にしてタクシーを使い町まで出ました。とりあえず当ても無くプラプラとケアンズの町に中を観光です。
仲間がガイドの所へ電話をかけ諸事情を説明、代替の国内便がカンタス航空でフライトするとの事、PM4:00に、それまでは又観光です、町の案内所でFsihing Shopを聞き、歩いてお店まで出かけ、お店では自分のお土産として「ポップフライタイイング」の洋書を手に入れました。他の皆さんはフライや小物、本などを購入、時間を潰した。

1時間30分位のフライトです、飛行機は30人乗り位の小型機、仲間の一人は手前に駐機してあった大きい飛行機と思っていたようで、実際の飛行機を見て唖然としていました。フライトの間、窓から眼下を見て「これはレンタカーで往こうとするとかなり危険」と思いました。舗装路は全く見えずに、赤い色のダート道路ばかりです。
着いた飛行場もアスファルトには見えず赤土の原っぱの様です。飛行場のオフィスも掘建て小屋の様、手続きを済ませ外へ出ると、出迎えにガイドのデエィヴとグレッグが来ていた。握手で頭を下げてしまう日本人の癖が出てしまいました。
長いような、短いような一日が過ぎやっと「ウィーパ」です、ガイドの二人にホテルまで送ってもらい、夕食を一緒にすると言う約束をして別れホテルの部屋へ入り荷物を解いて釣具の点検です。
 ホテルのバーで「ゴールド」という地元銘柄のビールで喉を潤していると、ガイドのデェィブが奥さんと現れ食堂へ、オーストラリアで初めてのまともな食事です。ワインで乾杯をして自己紹介を仲間の英語力で通訳をしてもらい「ワイワイ」と食事会は過ぎ、翌日の集合時間をデェィブと決めて別れ、我々は部屋へ入り、もう少しビールを飲んで就寝。

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:19Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣