2013年06月27日

一人、渓流・・・

“魔女の一撃”から二度目の釣行。
今回は、一人釣行・・・渓流歩きにまだ不安が残るが意を決して出かけました。

 本当は前日に出かける予定が、余りの雨に尻込みをして
翌日に、一人の為、朝は5時に起き出発。

 2時間ほどの場所へ、新しく買い替えた「ジムニー」で林道の悪路を走り
車止めの脇のスペースにすべり込ませて釣支度です。
 振りだしそうな空模様、雨具を着用して、林道を歩くこと30分
何時もより水量が少し多い、堰堤を降りロッドをセット、何時もの淵に
静かに「西洋毛鉤」を着水させ、流れにうまく乗せ流すが反応無。

 30m位、釣り上がると、振りだしてきました、細かな雨が・・・
西洋毛鉤浮力剤を一吹きした「西洋毛鉤」を流れの脇に落とすと
すぐにチビな“6寸イワナ”出て来ました。



 それから、6寸から7寸のイワナが気持ちよく飛び出してきて少しの間
楽しませてくれました。


 
 雨の具合を気にしながら、堰亭を越えて上流へ、何年か前に良い型のイワナを釣り上げた
淵が、具合良さそうな水量、流れ出しの少し上へ西洋毛鉤を置くと一撃で
八寸程のイワナが気持ちよくを西洋毛鉤を咥え、心地よい引きを楽しみました。



 ここから三番目の堰堤までに「六~八寸イワナ」に遊んで貰えて堪能しました。
本当に気持ちの良い釣行が出来ました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)渓流釣

2013年06月16日

魔女の一撃・・・

 随分のご無沙汰でした。
4月の末に、ギックリ腰を患ってしまい、長距離のドライブ、長時間の釣りが
とても出来なかったです。

 行きたくても無理が出来ずに、悶々と季節が過ぎて行くばかり
とても良い話は沢山、耳に入ってくれど・・・

 そんな状況の中、やっと「腰」も安定して痛みも和らいできたので
昨日、2か月ぶりに「雄三くんスクール」を受けがてら本流釣行に行ってきました。
宮川が雨の為、高原へ場所を変更して、瀬におけるビックフライの釣上がりと
フローティングラインまたはインターミディエイトラインによる瀬の釣りを受講。



 久方ぶりの河歩き、何度もこけそうになり、かなり危ない歩きでした・・が
幸せですね、濃い緑の中で水音を聞きながら時間が過ぎていく・・・本当に幸せだと思いました。



 最後に、35cm位の虹鱒が思いどうりの形で釣れました。
またまた、幸せが倍増した一日です。



 流石に全身に疲れが残っていますが気持ちは・・・
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)本流釣り