2009年10月31日

とうごろう・・・・再び

 今年も「とうごろう」に誘われ、伊勢志摩方面へ出かけました。
去年と違うのは、メンバーだけです。
 本当は名港でシーバス船に乗る予定が・・・・



 出かける前に情報を仕入れたが、芳しくない様子・・・
K内」くんと待ち合わせ、伊勢道を走り夜明けのほんの少し前に
到着、海の様子を見ながらゆっくり支度・・・・
 海は何も興らない、風は左から緩やかに吹いています。



 陽が昇る頃に、遥かかなたで何かに追われた小魚が
水面を割るが、捕食を示す水柱は全く・・・・
 そんな時、「I井」くんと「N西」くんが現れ、一話、情報交換
だけど誰も良い情報は、持ってません。



 場所を変更、変えた場所も全く何もない。
時間も昼近かったので、美味しいものを食しましょと。
 「N西」くんがくれた情報をもとに移動うしながら
「K内」くんのよく行く船宿の横の食堂へ。



 入ってびっくり、お品書きが「ふぐ」しかなく、値段も半端ない・・・
その中で一番安い「あのりふぐ丼」。



 これが絶品!美味しかった。



 次も食い物に釣られ・・・美味し国へ
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 22:00Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年10月25日

シーバス用・・・

 今週は子供の野球・・・・東海大会があり釣りはお休み、
土、日と野球で潰れる予定が、残念な事に1回戦で敗退、日曜日の
予定が何も無くなり、朝寝忘でゆっくり・・・



 ゆっくり起きて、朝食後にちょっと今週用の毛鉤?を
製作にとりかかった。



 作り終わったら、夕方に・・・・  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)fly

2009年10月18日

名港・・・

 K内君に誘われ、名古屋港のシーバスに行ってきました。
7時に「とり丸」さんと金城橋西の岸壁で待ち合わせ・・・・
途中でK内君に「とり丸」さんから連絡が入り、10分程遅れる・・・



 遅れる間に、私は準備をこの時とばかりに、ゆっくり始めました。
準備が整って、写真を2・3枚撮っている間に到着。



 K君と「とり丸」船長が、攻めるエリアの打ち合わせ。
私はのんびりと、ペットボトルのお茶を味わっていました。
最初に攻めたエリアは、出発して直ぐの台船・・・・
残念ながら、ノーバイト、次は少し離れたコンテナ船。
K内君に直ぐ、あたり!
その直後をリトリーブしていた私のロッドに強い衝撃・・・



 高潮防潮堤を超え、別のエリアへ・・・・
そこが、大当たり、ビンゴでした。





 久しぶりの名古屋港のシーバス、堪能しました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 21:36Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年10月17日

早く・・・・

 シーズン・・・・海、



 早く来ないかな、海の良い情報・・・
来ることを楽しみに黙々と、製作に励んでいます。



 もう何本も作りました。今日も6本位か・・・・


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)fly

2009年10月12日

無形文化財・・・

 私の町内の、秋祭り
子供御輿と無形文化財の「棒の手」・・・・
古くから、この地方に色々な形で残されています。



 野球が終わった子供も、2年振りに参加です。
小学校の3年生位から高校へ入るまでは、毎年参加・・・・



 週2回の練習も、雨で流れる事が、多かったが
本番は、まずまずの出来・・・・



 来年は、大学で野球を続ける・・・
「棒の手」は、大学野球秋季大会の真最中、はてどうなる事か・・・


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 18:34Comments(0)TrackBack(0)家族

2009年10月11日

秋の無聊・・・

 シーズンが終わって、手持無沙汰、休みで天気が良いのに・・・
朝は「わんこ」の散歩、ゆっくり時間をかけカメラ片手に、何時ものコース。
 美味しそうな茸・・・



 秋は実り、木々に美味しそうな実が・・・・



 銀杏は、朝焼けの中で黄金色に輝いて・・・


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 15:39Comments(0)TrackBack(0)fly

2009年10月10日

夕暮れ・・・

 秋の夕暮れは、つるべ落としの様に陽が落ちます。
わんこの散歩を早く済まさなくては・・・



 公園を散歩の途中、日暮の一時私とわんこの影法師・・・
浮上波紋なら楽しいけどネ。

  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 07:00Comments(0)TrackBack(0)散歩

2009年10月04日

秋の湿原・・・

 かみさんと山小屋の冬支度に出かけた。
部屋に、厚手のカーテンを吊り、トイレに凍結防止の薬剤を入れ。
デッキの落ち葉を竹箒で払い落し、水道の水抜きなどをして冬支度は
終わり、帰宅・・・・

 何時もは、ひるがのSAから高速で一路なのだが、
今日は、少し寄り道をするつもり、国道156号に出てひるがのの
メインストリート、前を何回も通っているけど、一度も見た事の無い
「ひるがの湿原植物園」へ・・・・



 最盛期の植物園と違って入園者は私とかみさんのみ・・・



 入園者が無く、こんなのも中々おつな風情があります。


















 こんな寄り道は、気持が良く秋の一日が楽しめました。
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)散歩