2009年09月27日

渓流ラスト・・・

今年の渓流釣りも、残すところ数日・・・・
ラストの渓流を気の合う「flyのホ~」さんとホ~さんのお気に入りの渓流へ



 禁漁間際の日曜日、流石に入渓点には点々と車が駐車・・・
駐車スペースを見つけ車を滑り込ませ、釣り支度をしつつ、Hさんの
淹れてくれたコーヒーを味わい、ゆっくり寛いで、渓に陽が差し込んで
暖かくなって来たのを見計らい入渓・・・



 昨日の雨で、水温が下がっているらしく、中々毛鉤に反応がない。
それでも、久しぶり(約3か月)の渓流、気持ちがよく心が解放される。



 紅葉には、まだ早そうだが、中には紅く色づいて秋の気配をさせる葉も
見られ、過去に行った事のある、韓国の釣りを思い出しました。
賞味、3時間弱の釣りで、取り合えずこの渓流釣り終え
 
 開田高原のトウモロコシの買いだしと、夕まずめの釣場を
探しに・・・・



 目的の農家のトウモロコシ畑は、丸裸でトウモロコシが無く
去年、農家を紹介してくれた喫茶で、再び紹介をして貰おうと出向くが
臨時休業・・・・

 向えで畑仕事のおばさんに声をかけてトウモロコシ農家を紹介して
貰おうとした、ところがおばさん家がトウモロコシ農家で、少しくどい蘊蓄を
聞かされたが、美味しいトウモロコシでした。

 夕まずめは、お気に入りのプールで3匹かけるが、すべてバラシ。
4匹目に、やっと掛けたが、産卵後の無残な姿で、心が凄く傷んだラスト釣行・・・・

  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年09月25日

1年目・・・・

 丁度、1年目になります。去年の今頃ブログを始めた記念日です。
よく、続いたと思います。始の頃は、良く書き綴ったのですが・・・・・

 今では、月に1から2回ほど書けば良い処・・・・
始めた頃の様に、何でも書けば良いけど、ちょっと飽きが・・・



 今日は、記念の意味を込め、最近「わんこの散歩」が
自分の当番になり、何時ものコースを歩きだした。



 「Mヶ池」の周りをゆっくり歩き、季節の変わりを見ながら・・・
池の水草も消えた中に、花が咲いて居るのを見つけ記録しました。



 こんな時期に、咲くことを初めて知りました。



 また、ボチボチと書き続けよう・・・
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:30Comments(2)TrackBack(0)散歩

2009年09月19日

今度こそ・・・

 田に、黄金色の稲穂が、頭を垂れる季節・・・・



 朝晩は、相当冷え込、気持ちが良い、重ね着をして先週で終るつもりの
浜名湖の湖面をボートを走らせる。



先週は、風にやられ物凄く苦労したが、一応魚を見ることが
出来たが。
 好きなエリアで丁寧に探るが、何の反応も無く、ポップ音が虚しい。


 
 今シーズンの浜名湖は、初日と最後が「ボ」で終わり
何となく、帳尻があった様な・・・・
   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:00Comments(2)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年09月10日

最後・・・

 9月も半ば近くなると、朝晩の温度差が10度近くなり
特に朝方は、肌寒くウィンドブレイカーを着こまないと、湖面にボートで
出るには、少し勇気が・・・



 休みをとって久しぶりに「S木師匠」と浜名湖へ・・・
私の車で、浜名湖に近づくに連れて風が強い、天気予報では
朝から3mから5mの風が吹く。

 それでも、何とか為るとお気楽なところが釣師の良いところ。
ところが、そんなに甘くないのが自然・・・
 
 行く先々は風と波、私の好きなエリアは、強風とうねりが強く
早々に転戦、「S木師匠」の御漁場へ・・・・・しかし何も起こらず。



 風裏になるエリアを波を避けゆっくり移動、風の弱い良いエリア
アンカーを下ろし、もくもくと投射、私のポッパーに反応、「ジュバ」と吸い込むような
音共に強烈な手ごたえが、#7のスウィッチロッドを絞り込み、
「S木師匠」に、おニューのランディングネットで、掬って貰った。
ネットに収まった魚は本命ではなく、「シーバス」50cm・・・・・



 少し複雑です、7回「ボ」は無いけれど、本命が・・・

 エリアを変え少し休憩、夕方のジアイ時を最初のエリアで
休憩のお陰で、体調回復・・・・・が、エリアでは反応が無。

 最後の、私の好きな所へ「S木師匠」決めてくれました。
本命が、気持ちよく師匠の竿を絞って、ネットで掬って、日のあるうちに
写真を・・・・



 最後の、「浜名湖」と思っていたが、悔しので
来週も・・・・・

  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣

2009年09月04日

やっと・・・

 先週に続き、昨日浜名湖へ行ってきました。
今回はI田さんとご一緒、最強のクロダイゲッターです。
幸運に肖れます様に・・・・




 5時出船、I田さんが希望のエリアで一流し・・・
何の反応もありません。
 続いて、先週私がよかったエリアで・・・
何も、起きません。 上げ止まりの時間、無駄な投射を繰り返す。

 移動、これも私の好きなエリア、下げの時間、潮が少し動きだす。
南の風で、波が大きくうねりが激しい、投射しづらい・・・・
 
 風が少し収まり、頃合いの波に変わった、「バズッ」出ました。
10分後、またも「ガバッ」、2匹目が出ました。
さらに、15分後3匹目、針掛かりが甘く途中で痛恨の「バラシ」・・・



 
 何時もなら、1匹で次が続かない、今日は強い良の日?




来週も出撃!   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣