2015年02月01日

2015年解禁・・・

 今年も、解禁・・・



 相変わらず、毎年のことながら大勢の釣人が解禁に繰り出す。
1年ぶりに顔を合わせる懐かしい釣り仲間と釣りと楽しい会話が始まります。



 鍋も、変わらず美味しくて、自分で入れた珈琲もやっぱり美味しくて
浮上波紋が少なくても、じっ~~と待つそんな始まりでも、楽しい1年が続く様に“祈り”



 それでもって、始まりの1匹が喜びのシーズンに・・・
 

 
 
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)解禁

2014年02月01日

釣春・・・

 プロ野球の12球団が一斉にキャンプインです。
新聞に「球春」の言葉があり、俳句の季語に成っている話が載っていました。

 我々釣り人にとっては「釣春」・・・当然、俳句の季語には成っていません。
私が思い着きました。



 待ち望んだ1ヶ月です。
昔は、前年の9月に納竿してから4ヶ月は釣りをしなかった。しても、
精々管理釣り場へ行って無聊を慰めるのが精いっぱいでしたが、
現在は、海は年中、河川も本流が周年解禁の処があり、年中釣りをしているのです。
それでも、「1ヶ月」は釣りをせずに「泥縄」のキャス錬をして待ち遠しい日々に相応しい「釣春」・・・



 朝早く、まだ暗い水面を車の中から眺め
白々と夜が明けると早々と釣支度、去年は結び辛かった
サイズ#22の「西洋毛鉤」が今年は意外とすんなり結べた。手術の御蔭か・・・



 釣り場は、待ち望んだ釣り人で埋め尽くされて過密気味、過熱気味で
解禁に相応しい風景です。

 そして、仲間の▲羽さんと●本さんの作ってくれた。豚汁と豚ちゃん。
これも毎年の習いになって10年以上続く楽しみの昼食
作る人は、時々変わりますが・・・






 
 締めは、夕食、関にある「辻屋」の鰻丼、今年も始まり始ま~~~り!



 

  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)解禁