2008年11月25日

子どもと・・・

 この3連休、子どもと山小屋に出掛けました。途中、高速道を行きが娘の運転(今年免許を取ったばかり)、ちょっとひやひやで中央道虎渓山SAから美濃ICまで・・・・・
・・・・美濃の町へ、日曜日の事もあり普段は観光化してない様な、町もそぞろ歩きの人々でにぎわっていました。


 “卯建”と和紙の明かりの町、昼間なので道路にある和紙の明かりには、灯は入っていません。
お店の中には和紙に明かりが・・・・


 町で入った喫茶店で、少し年季の入った店主から町の色々なお話を・・・・・
・・・山田医院、当主で10代つづく由緒正しい家、医者で10代もつづくのは相当な家系、現在の当主は東京で医者をされている、現在の美濃の家は美濃市が買い取って資料館にしています。


防火用の用水瓶、戦時中に美濃の町も戦火に逢うと思いから据えられた。


 (株)ヨシダ、
http://www.freeplane.com/index2.html紙飛行機を製作販売、輸入紙飛行機を取扱って40年だそうです。ひごを曲げ和紙を張って、ゴム動力で飛ばす飛行機、少年の頃に良く飛ばした・・・


 卯建の町その中の旧家、小坂家の説明文“卯建の塗り壁”は明治になってからの
仕様のようです。


 後は一路ヒレカツと蕎麦の隠れた名店“むろや”さんへ「里山茶屋むろや住所:高山市荘川町三尾河 電話番号:05769-2-2056 」なぜか臨時休業、長男と2度訪れて、2度とも休業長男はすごく悔しそう・・・・残念
 他のところで食事をして“桜香の湯”
http://www.westsho.jp/syoukawa/okanoyu/index.htmlで体を温め、山小屋へ、美濃で買った地酒を息子、娘と酌み交わす永い事待っていた親父の楽しみ・・・・


 荘川方面はもう雪景色・・・・・小屋の前も60cm以上積もり、小屋の玄関へ行くに、一苦労しました。



  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 06:30Comments(0)TrackBack(0)観光