2010年07月31日

快進撃の・・・・

 6回目の浜名湖、去年よりハイペースな浜名湖通い。
何時もの時間で出船、今回は「K藤」さんと「カッキー」くんがご一緒、
「K藤」さんは海の西洋毛鉤釣の経験が少ない方で私がガイド役。
 船着場で支度をしていると「I田」さんグループ、さらに「Mr.サイマキ」こと
M川」さんも登場、「ワチェット」さんに集う浜名湖殆ど病気部隊の集結・・・・



 「フィッシング沖」の大将から前日に船の予約を入れたときに聞いた情報を元に、
朝一のエリアに直行、エリアには既に、ルアーマンの船が集結していて近づけない、
 少し離れ、船をアンカーリング無しで、6時“投射”開始、ゆっくり船を流し30分過ぎた頃、
水面が俄かに騒がしくなり、あちらこちらでシーバスのボイル。
“投射”して1回2回の手手繰りで、「ポッパー」に水柱、とたんにラインが引っぱられ、
合わせと供に、ジャンプ、ジャンプの連続。



 ボイルの状況が小一時間続くと、湖面が静かになってしましい。
ボートが流された分、最初のエリアまで戻って朝食を摂ろうとお茶で咽喉を潤すと、
又、ボイルが始まりだし、朝食もそっちのけで“投射”“投射”しては取り込み、
何匹かの“シーバス”を取り込んだ後、静かな波紋と供に、私の愛竿を絞り込んだ。
 “シーバス”のようにジャンプは無く、ひたすら潜り込もうと引っ張る。



 上がってきたのは「黒鯛」、シーバスのボイルに混じって「黒鯛」も活動・・・
このボイルも小一時間ほど続いて、静かになってしまいました。
我に返り、「カッキー」くんに連絡を入れる、「カッキー」くんは追いは遭ったが、竿には
乗らないとの返事。
 その後、「M川」さんから連絡、50cm位を筆頭に“3匹”も取り込んだの声でした。
「M川」さんの快進撃が・・・・・




この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t56335
この記事へのコメント
御頭~ おつかれさまでした!

今回の釣行はホント~場所の”時合い”ってのを思い知らされました!!
うさぎは、フラフラ~浮気なコトしとっちゃイカン!です。。。

次回釣行まで~もちっと、煮詰めるとします。。。
Posted by kacky at 2010年08月01日 19:54
ご苦労様とお疲れ様でした。

良い時合いに、確信の持てるところにいる!
これが多分、浜名湖の黒鯛釣りの極意かも?

次は、がんばろう・・・・
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2010年08月02日 06:47