2008年12月20日

古い話

 部屋の片付けをしていて、古いアルバムを見つけ中を見てみると、若い自分が、
写っています。当時の遊魚券の日付を見ると、昭和56年4月(28年ほど前かな?)の印が・・・
メモ書きには小鳥ダムのバックウォーターにて・・・



 今にも崩れ落ちそうな岸と多くの水を貯めるダムが写っています。
この流れで、夢のような釣りをした記憶とともに、当時は今のようにリリースの概念が
希薄で、殆ど釣った魚は食していました。
 この魚は、西洋毛鉤で釣ったんではなく、ワカサギを背掛けにして
ムーチングと言われる釣法で釣りました。これだけの規模の釣り場での西洋毛鉤釣の
技術も道具も持っていなかった時代でした。



 今でも時折見かける、スポーツ紙の釣り欄か釣り新聞と見間違うような、
写真です。昔の事とはいえ、心がチクリと痛みます・・・・

 現在はと言うか、かなり前から釣り上げた魚は全てリリースで
写真のみで記録に留めています。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣