2009年03月07日

今年の決め事・・・

 今年、私はある決意をしました、それはボート免許をとる事です。今日その講習会が、
「伊勢湾マリーナ」でありました。受講者は私を含め4人、3人の方は私より随分若いバサーです。

 午前中は、苦手な学科講習、眠くならないかと心配していましたら、なかなかテンポの
良い説明で、何とか寝ずにすみました。



 学科講習は、「水上交通の特性」から始まり、「小型船舶船長の遵守事項」と続き「天候、気象」
まであり、学科試験は300点中200点で合格です。二者択一式で、問題配分があり、各パート
ごと点数が決まっており、1パート、2パート共合格点でも、3パートで合格点以下だと、不合格に
なるそうです。14日が試験日、それまでは、一生懸命勉強をします。



 午後から実地講習、ロープワークと操船、ロープワークは巻き結び、もやい結び、いかり結び、
クリート止め、の4種類、操船は、出発(発航)前の点検、機関運転、解らん・係留と続き、
操縦になり、安全確認をして試験官の指示に従い、復唱しながら「〇〇始めます」「〇〇終わりま
した」、とそれぞれ進めていきます。まぁたくさんの事を短時間でします。
 講習ですら緊張して頭が真っ白に・・・・これで、本番はどうなる事やら・・・・・
写真の和船が講習用でもあり、試験用でもあります。



 捕らぬタヌキの、何とかにならない様、頑張ります。合格の暁には「浜名湖」のクロダイを
自分の操船で、釣りたいと思います。

 「浜名湖」クロダイ元年・・・・

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:39│Comments(8)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t33202
この記事へのコメント
合格の暁には「西洋毛鉤釣師」改め「西洋毛鉤主将」でしょうか?^^;
キャプテンへの道、応援しております!
Posted by 気ままにFF at 2009年03月07日 20:55
着々と準備して実行に移してますね!気合い入ってますね。
1週間みっちり勉強して免許getして、夏にはクロダイget! get!get!ですね。
Posted by flyのホ〜 at 2009年03月08日 00:03
気ままにFFさま

 ネットありがとうございました。

ボート免許、合格したら、浜名湖ご一緒ください。
S川も、小屋泊まりでよろしく。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2009年03月08日 07:04
flyのホ~さま

ホ~様も免許が取れた暁には
1度や2度は浜名湖に付き合って下さい。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2009年03月08日 07:06
"バザー"じゃなくて"バサー"じゃないですか?
即売されちゃいますよ~ん!
なんて話はどうでもいいけど、浜名湖連れてって下さいね~
アンカーマンでも何でもやりますんで‥
Posted by h at 2009年03月08日 12:40
hさま

そうでしたっけ・・・即売でもかまいませんが。
私こそ、受かったら連れて行って下さい。
Posted by 西洋毛鉤釣師西洋毛鉤釣師 at 2009年03月08日 18:54
試験頑張ってください

海に落ちないように
Posted by フタ at 2009年03月08日 23:28
フタさま

 ありがとうございます。
試験、頑張ります。
フタさまも
FFFの試験がんばってください?。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2009年03月09日 06:41