2015年03月06日

2泊3日・・・最終日

 あっと言う間に、最終日、もっと長く釣りしたい。

 今朝も、入る場所を今日も協議と言うか、昨日までに入って居ない場所を選定。
宿から歩いて、9時少し過ぎに足跡をたどって入渓。


 水生昆虫の羽化の時間までには、まだ時間が有り、ゆっくり支度を始め、釣上がりもゆっくり気味に
しかし、羽化は当然なく、ブラインドできっちりと流すも、反応は有りません。
 用足しをして、雪の上を見ると沢山の昆虫が、落ちている羽化が始まった様で
泡の流れに毛鉤を流すと、水中でもわっと魚が動きました。同じ位置へ毛鉤を置くと
今度は、飛沫を上げて毛鉤を咥え、ドンヒシャのタイミング。


 昨日ここに入った長老のアドバイスで魚の着き場所を伝授、3回目に投射で反応、慌てるぐらいのサイズ、2段下へ下られて、西洋毛鉤釣用櫤に入る事無く逃げました。逃がした魚の少し上流で飛沫が上がり、毛鉤を結び変え、飛沫の上がった少し先へ毛鉤を置くと、すかさず反応。


 今年初の岩魚です。さらにゆっくり釣上がる、泡の巻きが目に入り良く見ると時折泡が盛り上がります。まさか昔の蒲田の再現かと目を凝らすが、やっぱり盛り上がる毛鉤を取り換え投射。
1投では決まらず、3投目にきっちりと泡の上に置け、同時に泡の飛沫を上げて毛鉤をひったくって、しっかり竿先に
結構な手ごたえが伝わり、櫤に入った今季2匹目の岩魚。


 後ろか、餌師や西洋毛鉤釣師が近づく、先を急ごうと、ここぞと思う所に毛鉤を置くが反応は全く無くなり。
 少し上がった先で、人影を見つけ見ると、西洋毛鉤釣師が竿を振りながら上がる処でした。
私も、この先は無理と思い、この時点で2泊3日の釣りが終了。



  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)渓流釣