2012年02月16日

2012年犀川解禁

 犀川解禁、泊り組み、日帰り組併せて10数名の大所帯。
日帰り組みで参加、F戸さんの車にT-Kこと、T羽順次の3人組み。

 ゆっくり寝ようと思い後部座席に陣取ったが、無責任順次の無責任マシンガントーク、
全く寝ることのできないまま、梓川SAで泊り組の「S木師匠」さん達と合流、朝食を取り
木戸橋へ、薄暗い中釣り仕度・・・仕度を終えて河原二着くと、杉坂の研ちゃんが「釣りビジョン」の
撮影中、手前に息子のユウタロウくん、挨拶を交わし、天に竿を翳しラインをガイドに通す。

 家で作ってきた、仕掛けをラインに繋ぎ万端の支度で明るくなるまで、川面を見つめ
気合い十分、順番を待っていると、「研ちゃん」の下手に行き成りルアーマン。



 と、これも行き成りルアーマンに反応。40cmUPのレインボー。
色めき立って、我々も釣り始めようと思ったら、ルアーマンの一言「まだ、やります」。
魚を掛けて、岸に上がったら詰めて釣り下っても良いの「暗黙のルール」と思ったが・・・
喧嘩になるのも嫌なので、岸に逆戻り。さらに下へ入り直し。



 明るくなるにつれて、去年まで結構な石が沢山入っていた処が、砂が入り
浅くなるのと、石を埋めてしまった様な川相・・・

 対岸に、入った「S木師匠」組の英ちゃんの竿に反応、40cmUPのブラウン。
気合いを入れ直し、釣り下るが・・・・・。
 そんな中、H部君が遥か下でがっちりレインボー50cmUPを掛けて・・・、羨ましい。

 右岸も、左岸も何の反応も無く1日が過ぎて往きました。
後は、帰りに上手い夕食、「かつ玄」で決まりでした。


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣