2010年02月01日

今年も解禁・・・・

 日曜日に、郡上八幡まで味噌を買出しに行きました。
嫁さんと娘をお供に、これも解禁日に毎年恒例になった感の有る
鍋の為です。



 そして迎えた2月1日、「O田先生」を迎えに行き、長良へ
美濃近くに着いたのが6時少し前、少しでも交通費を節約のために
SAで時間待ち、同じように「I田さん」とフクちゃんも時間待ち
 美濃橋についた時間は6時半・・・・



 私は支度で長靴を履いたのみ、コーヒーが呑みたくて湯沸しをセット。



 竿も出さずにじっとコーヒーの番、本来なら鍋の準備は私の役目だったが・・・
今年は、プロの料理人「S根さん」にお願いした。流石に手際のよさはプロである。
 今年の肉は、猪と鹿で料理人が調理する鍋、早く出来ないかな・・・



 ところが、椅子やテーブルは「F村さん」が「S木師匠」から預かってきたが
肝心の鍋や焚き火台は「S木師匠」が持っていったまま、鍋が無いと鍋料理が・・・・
空は雨模様な雲がべったりと空をおおって、今にも降り出しそう。

 何とか「S木師匠」も間に合い、待ちきれずに火を熾していた「O田先生」の
火を貰い、早速焚き火台に火を移し、「I井くん」に買って来て戴いた薪を
焚きます。



 無事に鍋の準備が出来、猪のスペアリブで出汁を取る、出てくる灰汁を
丁寧に取り、にごったスープが澄んできた、具を鍋につぎつぎ投入・・・・



 出来上がった鍋を皆でつつき始めた頃に、雨がポッリポッリと落ちてきた。
それでも、準備良くテントを用意してくれた「I川くん」と「S藤くん」のお蔭で
雨の中でも、美味しい鍋がいただけました。




 釣果は、雨と共に・・・・
今年の解禁も雨と共に終わりを告げました。
忙しい季節がもう直ぐそこに・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t49236
この記事へのコメント
昨年以上の鍋ですか・・・・。
行きたかった!!
Posted by flyのホ~ at 2010年02月02日 21:27
flyのホ~さま

 今年はプロの味付け
絶妙!、猪、鹿とも美味しかったです。
来年から、担当が曽根くんに替わりそうです。

3月の釣行を相談しませんか?
岩月くんが、1日2日と会い方を探していました。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2010年02月03日 07:06