2015年01月04日

2015年初練習・・・

 あっと言う間に、年が明け時が過ぎていきます。
「今年も、よろしくお願いします」

 恒例になっています、新年初キャス錬に参加です。
何時ものメンバーに加え、新しい顔もちらほらと増えてきているようです。



 私も、最近使いだした、西洋釣竿の道糸適正サイズ#5を継ぎ
ゆっくり降りはじめ、体が温まり距離を出したくなり、少し無理をして振ると
肩や腰に、瞬く間に痛みが、走ります。
 
 小1時間振ると、美味しそうな匂いが漂ってきました。
匂いの素に、行くとS君が故郷の定番の雑煮を振る舞ってくれました。



 美味しく頂いて、再度練習に戻ると「S木師匠」が最長老のYさんにキャストのアドバイス。
しばらくすると、私の所に師匠が現れ、キャスティングにアドバイスです。
 間違った事を、40年やっても進化は・・・・きつい天の声です。
長い西洋釣り糸を長めで、振り角と西洋釣竿の先の移動距離を考えながら・・・ほにゃらら。
良くわかるんですが、実際にやると成ると、大変ですが、「解禁日」までには少しでも
良くしたいと・・・ほにゃらら。
   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)練習

2014年12月07日

確保・・・

 先週の練習は、先に入られたラガーマンに追い立を喰らったので
公園事務所に、使用届を出し練習が出来るように、場所の確保に奔走。

 今日は、先に見えていた、ラガーマンに住み分を交渉して
場所の確保をして、ホ~さんやSくんが来る前に、ストレッチと軽い準備運動を
して、軽くキャスティング開始。



 ホ~さんやSくんに続いて、先週参加の新人君Nくんさらに、最長老のYさんも加わり
1時くらいまで、新人君の面倒を見ながら、軽いキャスティングで慣らし午後に備える。



 美味しいスパゲティ屋さんで昼食、新人のNくんとTEL番号の
交換をしながら、和気あいあいで昼食を取りました。



 午後は、ラガーマンが居無くなった後に、サッカーマンが練習ですが
間を使用させて頂き、長いラインをキャストのじっくり練習。
 15時半で珈琲タイムで暖かい珈琲頂いて、釣談義をして解散
楽しい1日が終わりました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)練習

2014年11月30日

今年3回目・・・キャス練

 特用事がない、日曜日にSくんと、何時もの練習場で待ち合わせ
キャス錬です。



 日曜日は、これも何時ものように、ラガーマンが練習に来ていました。
仕方がなく、隅でこじんまりと練習です、小1時間すると、フライを始めたばかりの若者が
現れ、練習に参加です。
 初めて間もない若者です、キャスティングはぎこちないですが
少しアドバイスをすると、直ぐに綺麗な(初めて間もないにしては)キャストが
出来てしまいます。何の先入観も、癖も無い新人は覚えが早い。
 将来が楽しみな若者です。

 1時くらいに、練習を切り上げ、今日は終了です。
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)練習

2014年11月23日

キャス錬・・・4人

 昨日に続いて、筋肉の凝りをほぐすために、今日も練習です。
今日は、S君、ホ~さんの3人で練習。

 待ち合わせ時間の少し前に、何時もの練習場所に出向くと
そこには、街のクラブチームと思われる、ラグビー選手が数人で練習中でした。
 練習を邪魔しない様に、隅を少し借りてストレッチをして、キャストの開始
ロッドティップの動きを確かめながら徐々に距離を上げる。
 腕の動き、ロッドの動きを見ながら、20分位練習。



 S君が現れ、竿談義、近況を話しながら、Sくんも練習。
ラグビーのコーンをちゃっかり目印にして、距離や正確度を検証しつつ練習。
S君より少し遅れて、ホ~さんが現れ、練習場所のラガーメンを見て、少し戸惑い気味。



 1時間ほど練習をした頃に、TKさんが現れ、練習を開始です。
お昼の、オーニオン(近所の美味しいスパゲティ屋さん)休憩をはさんで
午後も、再度練習、1時間ほど練習後に、珈琲タイム・・・
 珈琲の後、少し練習をして、私は用事があるので先に練習を上がりました。
また、次の機会によろしくお願いします。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)練習

2014年11月22日

キャス錬・・・一人

 先日のキャス錬で、肩や腕の張りが出た為、逆療法を兼ねて
今日もキャス錬をしました。

 朝方に用事を済ませれるだけ済ませて、何時もの練習場に・・・
練習場には、既にゴルフの素振り練習のおじさんが(自分も・・・)見えました。
おじさんは、隅の方で練習をして見えたので、私はもう少し中央寄りで
キャスティングを開始です。



 3~40分経過した頃に、今度はサッカー親子が練習に現れ
ミニゴールやコーンを用意して、本格的に練習を開始されました。

 私も、負けて成る物かと、気合いを入れて一人練習です。
1時間30分で、give up・・・また明日・・・
   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)練習

2014年11月20日

忌明け・・・

 休止してから、1ヶ月半程の内に季節は進み、晩秋の様相の今日この頃です。
先月、父の忌明けを済ませ、少し気が落ち着いたこの頃ですが、まだ雑務がいっぱいです。

 そんな中、久しぶりに、キャス錬に参加です。
雑用を済ませて、少し遅れ気味に、何時もの場所へ・・・



 本当に、暫くぶりに竿を握ったので、力が入りすぎ
2時間半位の練習ですが、肩や二の腕に張りが出て痛みが引きません。
歳も有るのですが、父が無くなるまでは、毎週のように釣りに出かけていたので
竿を振る事に、体が慣れていたのが、1ヶ月以上離れると体が言う事を利かなくなります。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)練習

2014年01月12日

練習とライブ・・・

 今年も恒例の、■﨑さんのジャズライブが夜にあります。

 昼間は、●坂さん、★藤さん、▲羽さん、◆田川さんとキャス錬です。練習は久々。
最近、練習嫌いの●坂さんや長老である◆田川さんも練習に力を入れて見える。
私も、休みで鈍った体を動かすために参加。



 鈍った体は、そうそう戻りそうもなく、ブレブレな何とも言えないキャストに
愕然としてしまいました。
 解禁までわずかですが、泥縄で練習に励みます。
午前中で、練習をおわり近くのパスタ屋さんで昼食後解散。

 夜は、■﨑さんのライブ、此処の処の年初めの恒例になっています。



 音楽をライブで聴く、唯一の機会で、すごく楽しみな時間です。

 キャス錬とライブ、これからも継続していきたい事です。


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)練習

2012年10月21日

SEASONOFF・・・初練習

 シーズンOFFで初練習
久しぶりの顔合わせの為、練習よりしゃべくりに夢中。 



CI-Chubu”のインストラクタ―も頑張っています。
キャスティングのスキルを上げたい方ぜひ参加して下さい。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)練習

2012年01月22日

CI-Chubuの活動・・・

 「CI-Chubu」の今年2回目の練習会です。
今回は「Flyのホ~」さんと2人で出かけました。先週は「ホ~」さんと近くの公園で
半日練習しました。お金が少し掛かりましたが、名二環と湾岸で・・・
「サンビーチ日光川」へ、10時少し過ぎに到着。



 現地は、キャス練に熱心な方々が、沢山見えて盛況な様子です。
大きな告知が無くても、口コミ、以心伝心などで集まって見えます。知り人も多いですが
まだ知らない方も沢山見えて、これから継続する意義が見えて来た感じで。

 まだ、2回、3回と続くでしょうが、CIがもっと来て頂ける事を切に願う次第です。
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 16:50Comments(2)TrackBack(0)練習

2012年01月15日

解禁近し・・・

 2月の解禁がすぐそこまで来ています。
準備のために真面目にキャス練を「flyのホ~」さんと
午前、午後みっちりとしました。



 少し納得のいく感じがつかめました。
本番はどうなる事わかりませんが・・・

 お昼は、今年初の蕎麦屋「遊登里」さんで「からみおろし」蕎麦を
手繰りました。開店に食べたより美味しくなっている気がしました。


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)練習

2011年12月17日

casting school・・・・

 最近本流のためのスクールにちょこっと行くようになり。
今回も、迷った挙句、申し込んでいました。

 朝7時に岡田先生をPickupして一路、集合場所の道の駅に・・・
156線を北上、前にトヨタのFJクルーザーもSchoolに参加の方の様。

 集合場所に着くと、雄三先生が既に待っていました。
予定の時間の30分前に着いて、しばし歓談。
 
 時間になり、道の駅から会場へ
美濃橋は良く来ていたが左岸へは初めての経験。



 天気にも恵まれ、練習School日和
釣りもしないのに、ウェィダーを履き、講習準備。



 最初の講義は「岡田先生」の様々なCastingの技法
ラインとロッドのマッチング、ラインの特性・・・etc.を1時間ほど。



 レーンの釣りとスイングの釣り、居着きの魚、遡上の魚へのapproach
スカジットラインのcast、Scandinavianのcastの色々・・・・・etcは「S木師匠」



 昼食後、「雄三先生」、レーンと狙う位置との距離の重要性。
立ち込んだときの、深さとラインの長さ・・・・etc



 講義の後は、各自別れてそれぞれCast練習、講義の内容を復習しながら。
時間の経つのも忘れて・・・・



 早く解禁に・・・・・・
  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)練習

2011年11月27日

Seminar・of・Flycasting2011・・・

 大阪のFFFのCIの方々企画運営による“Seminar・of・Flycasting2011”に参加しました。
自分のcastingskillの向上とFlycasting大好きな人たちとの交流を図るために・・・



 2日間の参加で、楽しいSeminarと夜の大宴会、色々な考えと色々な釣り場の話を聴くことが出来。
有意義な2日間でした。

 大阪のCIのみなさん本当にご苦労様でした。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)練習

2011年11月06日

キャスティング練習会

 何となく止めようかと思いつつ、upする時間延び延びになっています。 

 9月の釣りも終わってからまたまた時間が・・・
とばしにとばし最近の話題は「サンビーチ日光川」の練習会。
本当ならイベントのところが練習会に、天気も危ぶまれ中での開催。
 11時の講習会までの間まったりとすごし、1番バッター「杉坂 研二」さん・・・



 2番は「岡田 裕師」さん・・・



 3番「鈴木 寿」さん ・・・



 ラスト「杉浦 雄三」さん・・・



何時もなら裏方でなかなかじっくりと話を聴くことが出来なかったが・・・
今年は、しっかり聞けて参考になるところがあり良かった。


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)練習

2011年01月30日

練習会・・・

 随分ご無沙汰のupです。
釣に行かないとネタがなく、ご無沙汰に・・・・

 古い話題ですが、覚えをしておかないと忘れてしまうので。
「S木師匠」「O田先生」そして「雄三くん」の三人による
講習会でした。



 当日は是でもかと言う位の寒さと風が吹き荒れていましたが
随分沢山の練習好きが集まりました。


  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)練習

2011年01月08日

初練習・・・

 2011年の初練習
私が練習するのは家の近くの緑地にある池です。



「たんく」さんと緑地の駐車場で待ち合わせをして
目的の場所へ・・・
日蔭のため岸際の水にはまだ氷が張りつめていました。

氷をニーブーツで割って、2時間ほど2ハンドの練習をしました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:28Comments(2)TrackBack(0)練習

2010年12月23日

強風・・・

 朝も早くから、日光川サンビーチで練習会です。
9時近くにサンビーチに着くと、「岡田先生」が着いていました。
主催者の「S木師匠」はまだでした。
遅れる事5分「S木師匠」到着・・・・・



 風が悲しいくらいに強く、練習になりません。
それでも、熱心な人々が三々五々に集まり練習です。
私も、新しく購入した「竿」を試しました。すごく良い竿です。



 風は午後も弱まるより、益々強くなり、最後は
FFFマスターの飛ばしっこ大会で締めくくりでした。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)練習

2010年11月06日

練習の後・・・

 PCが壊れ更新が儘らない状態から復帰しました。
古い話題ですが、私の中ではいまだに燻っている事柄です。

 11月3日(祝日)にFFFのインストラクター試験の準備に駆り出され
サンビーチ日光川へ・・・、実技試験会場は4日の当日設営、筆記試験、ワークショップ会場は
別の建物で机を一つ運び込んだだけ。

 12時に名駅へカナダ人の試験管2名と東さん(ご存じ日本最初のマスターインストラクター)
を迎えに出かけ、無事合流、カナダ人の2人は私の軽1BOX自動車を頻りに関心を示していました。
 3人を会場へ運んで視察・・・
視察後は、疲れ気味の2人をホテルに運んで東さん、岡田先生とお話タイムを過ごし
夕食をご馳走なり、後から合流した鈴木師匠と打ち合わせらしいので私は帰宅。



 4日、5日の試験は観ることが仕事のためできませんでした。
5日は観る予定でいました、当日朝、鈴木師匠からまだ布団の中にいる7時に電話・・・
お手伝いに、かっ飛んで会場へ出かけ弁当の手配を頼まれた・・・



 後は、試験風景をじっくり見させていただき感心しきりです。
特に、2回目の試験の方の実力、しっかり練習と勉強をされたと思います。

 マスター試験3回目の杉坂研二さん、見事に合格。
会場の駐車場で勉強中の杉坂研二さんの勉強にびっくりレポート用紙に
何枚もわたり書き込みが・・・・結構厚めの勉強用紙でした。



 合格されたみなさんおめでとうございましす
不合格のみなさん来年頑張ってください。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)練習

2010年01月04日

初練習・・・

 去年の暮れに、「O栗師匠」新年4日に初練習のお約束、
その後、「S木師匠」からメールでおなじ日で練習のご案内があり
「O栗師匠」から間髪いれずに連絡があり「S木師匠」のお誘いに合流と決まり
参加・・・・



 流石に4日では集まる人はどんな具合かと思いましたが
集合場所に着くと、「S木師匠」「O栗師匠」「I上くん」の三名が集合時間より
早く集まって見えました。



 後から「浜名湖の鬼M川さん」や練習の鬼M山くん」等が現れ
和気合いあいの練習会となり、大変楽しかったです。

 今年もよろしくお願いします

   

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 18:51Comments(2)TrackBack(0)練習

2009年11月23日

晩秋の公園にて・・・

 土曜日にFさんから、月曜日どこか釣に行きますか?
の連絡が有り、熊野方面へ出かけて居る所だったので、釣りは勘弁で
練習にお付き合いする事にしました



 この時期のお休みで、釣りに行かないときに時々私が、練習に使う場所。
晩秋の紅葉が見事に映えています


 芝生の上で、1時間ほどキャスティングの練習です、その後少し歩いて移動、
水がある池でスペイキャスティングの練習



 3時間半近く練習しました。久しぶりに長い練習でした。
気持ちが良いですね、天気や紅葉が良い中は・・・・  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)練習

2009年01月25日

お試し振り会

 ワチェットさん、ブラッドノットさん、TEALさんの3店さん合同の「ロッドお試し振り会」が
開催され、私もお目当てのロッドがあったので、お手伝いがてら出かけました。
ロッドの数は相当の数がありました。集まったお客さん・・・・



 50人近かったです、お目当てのロッドはあったのでしょうか?



 沢山のロッドの他には、S木師匠の「ロッド考察講義」、O田師匠の「スペイキャストミニ講習」、
S浦師匠の「スペイライン考察講義」等の講習が短い間でしたが有意義に行われました。



 気持ちの良い天気の中、大変有意義に1日が過ごせました。  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 18:44Comments(6)TrackBack(0)練習