2013年08月16日

お盆の最中・・・Part2

前日と同じ様に早起き・・・3文の得は?

何年も通っているため、入渓地点や脱渓地点が良く判る渓に
空き地に車をすべり込ませ、ウェィダーを履き10分位下り入渓。
 昨日と打って変り、行けど暮らせど反応がありません、やっぱり水量が少ない
釣り人もかなり入って居るようです。

悪戦苦闘をしながら遡行する
少し長めのプール、少しの足音でも石の下から魚が走る。
岸に廻り込み、#16サイズの黒っぽいパラシュートタイプの西洋毛鉤を
プールの真ん中に位置した石の際へ、ドンピシャと決まり“パシッ”反応、心地よい
竿先の躍動を楽しんで、ネットを外すに手間取っている間に・・・バラシ
気落ちしながら■﨑さんの後を追います。

■﨑さんも、反応があるものの、竿に乗りらないそうです。
そんなこんなをしている内に、脱渓地点に来てしまいました。

最後のあがきで、投射した毛鉤に小さなヤマメが反応して
竿先を揺らしてくれました。すぐ上のプールで■﨑さんの竿が大きく曲がり
ネットに掬われた7寸程のイワナ、さらに進んで脱渓地点のすぐ横の落ち込みで
2匹目の6寸程のヤマメ・・・何とかオデコは辛うじて免れた。

昨日と同じ時間に車へ戻り、小屋を片付け、そのまま帰宅。
帰りも渋滞に巻き込まれることなく無事に着きました。

■﨑さんお疲れさまでした、9月の終わりには
開田高原へ行きましょう。お疲れさまでした。

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 17:30│Comments(2)TrackBack(0)渓流釣