2013年02月16日

2013年天竜解禁・・・

 長良の撃沈で始まった今シーズン
2度めの解禁は天竜川、東京の釣友と伊奈の「アングラーズパラダイス」さんで
待ち合わせ、ところが名古屋から「O田先生」が、寒波と吹雪を連れてやって来たため
思わぬ雪と大寒波-10℃・・・

 「アンパラ」さんに集合して、地元の釣仲間にエリアを案内して頂き
二手に分かれ釣開始・・・が、あまりの寒さのため出発を1時間遅らせ釣り場へ
 釣り場で先行者のルアーマンを見ながら支度を開始
支度の途中に「長野日報」の記者さんに取材を受け
早く支度が出来た●橋さんと■水君エリアの頭と中間に分かれ釣開始です
私は、初老の為支度に時間がかかり、漸くして支度が出来、河原へ急ぐと
■水君の竿が満月のように曲がっている。
上がった魚は60cmの見事なレッドバンドの虹鱒、「長野日報」に掲載



 ちなみに写真の魚は、私が午後に釣り上げた小ぶりの「虹鱒」です

 午前中のエリアを釣りきると、地元の釣人とO先生から昼食のお誘い
去年も食べたお店に集合、当然、名物のソースかつ丼
 普通盛りでもかなりの量がある、ガッリ注文をしてしまい、後で後悔



 このボリューム、夕食時間までお腹にもたれ非常に苦しかった。
去年も同じ思いをした様な気がするが・・・学習能力のなさに苦笑いです。

 午後のエリアも教えて頂き、上の写真の「虹鱒」を掛けました。



 この場所に、最初に入らせてもらい、小さいながらも小気味の良いひき味を
楽しみました。



 リトーリーブすると端からガイドが氷付く最悪な条件
太陽が西に傾くと益々寒さが厳しくなり川から上がり今日の宿泊先へ
向かいました。



 夜は、宿泊先の近くで、地元の釣り好きの面々と大宴会でした。



 初めて食べる「おたぐり」、馬のモツの煮込みを頂き、絶品な美味さに二皿も
賞味してしまった。それにしても昼食のソースかつ丼が悔やまれる。
 食べることに夢中になり、馬ステーキ、馬刺し・・・写真を撮り忘れた。

 2日目は、昨日、O田先生達が入ったエリアに入った。
相変わらず、ゆっくりな支度で遅れて釣り場に着くと、■水君が茫然として
所在無さ下に、佇んでいたので聞くと、相当な大物に逃げられて、体の震えが取れない・・・
との事でした、昨日釣った60cmを遥かに凌ぐ大きさだった様です。



 何とか、坊主も逃れられ、楽しい2日間でした。
「アンパラ」さん2日間大変ありがとうございました。また近時かお伺いしますので
よろしくお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t87772
この記事へのコメント
解禁おめでとうござい鱒。
凄っごく寒そう。。。
か~鱒が楽しみです。
Posted by ミノムシ at 2013年02月18日 23:22
 2日目は-12度、濡れた端から氷付く
地獄の大寒でした。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2013年02月19日 06:55