2009年02月11日

日にちは随分・・・

 解禁から、もう何日も経つのに今更解禁も無いのだけど、やっぱり書こうと思う。
陳腐な話ばかりですが、まぁご勘弁を・・・

 2月1日解禁日、前日に川の様子を見がてら郡上へ、食材の買い出し。
無情にも前々日の低気圧、この季節には稀に見る、雨をもたらし釣り人の出鼻をくじく・・・

 それでも、漁協はお魚を濁流の中、放流する情報があり、流れのゆるい処でお魚は
我々の来るを、待っていると勝手に思い、早朝6時に川岸に立ち、夜明けを待つ・・・

 風は天気予報通り5~6m、夜明けを待つ車も揺れる・・・それでも白々と明ける頃に
気持ち、風は弱くなった気がした。

 S木師匠はさっさと、釣り支度です、それに倣った様に、次々と身支度をする
釣り人が多くなり、その内の一人は、私もですが、支度はすぐに済みますが、
ロッドを繋げて、ラインを通すところまでは、いつも通り行きますが、フライ(西洋毛鉤)に
ティペットを通すことが、なかなかシニアアイ(老眼)の私には難物です。



 若い釣り人は流石に早く、私が通し終わる頃には、もうロッドを振っていました。
でも、水面はしら~っとしたまま、流れています。



 
 釣り支度は、私も終わりましたが、水面を見ても何も起こらない、ぐだぐだとしゃべりで
時間が過ぎていくだけ、色々な仲間から情報が次々と入るが、芳しい情報は一つもない。



 私の、解禁メインでもある「ボタン鍋」の準備をはじめました。5年ぶりの解禁鍋、
河原の枯れ木をフクちゃんとN羽さんが集めてくれ、焚き火台の上で集めた枯れ木に火をつけ、
熱源を作り、暖も取り鍋を始めるのです。中身は、前日に釣り友達のマーくんに調達を頼んだ、
「牡丹肉」、白菜などの野菜、味付けは郡上で調達した「郡上の地味噌」。
地味噌をみりんでのばし、味を整え後は、煮えるのを待つだけ。




 お昼にはちょうど間に合い、寒い日のお昼にはちょうど良い、美味しさでした。
沢山集まった、釣り仲間に、堪能して貰えうれしかった。



 食べ終わり、諦めきれずに、暮れゆく中水面を睨み、もくもくと竿を振りづける釣り人に
鬼気迫る執念を・・・・

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 17:34│Comments(8)TrackBack(0)新年

この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t32274
この記事へのコメント
西洋毛鉤釣師さま

解禁日は、美味しい「しし鍋」ゴチそうさまでしたー!
釣りの方は、その後もいい情報は入ってきませんけど、今年の解禁日はおかげ様で最高の一日を過ごせました!
本当に楽しかったです!^^;
それからクレモナの手配できましたので、そのうちランディングネットを見せてくださいねー
Posted by 気ままにFF at 2009年02月11日 18:15
気ままにFF様

ハイ、了解しました。
近じか、S木師匠のところへ
持って行き、預けて置きます。
よろしくお願いします。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2009年02月11日 18:53
長良川解禁日にはお世話になりました。鍋は最高でした。釣のほうは寂しかったけど・・・・・・。
蒲田川解禁に向けて、西洋毛鉤釣師さんを見習って最低1日3本のペースでタイイングを続けています。計算上は1年続けると1000本巻き上がり、フライボックスが満員になるはずなのですが・・・・。
犀川頑張ってくださいね。ブログでの釣果報告待ってます。
Posted by flyのホ~ at 2009年02月11日 21:45
flyのホ~様

 最近年と供に集中力が減退、
なかなか、1日3本がキープできません。

 残念ながら、私は犀川は出漁を見合わせます。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2009年02月12日 06:45
今度は犀川で鍋してください。
Posted by hs at 2009年02月12日 20:16
hsさま

 犀川は鍋をする状況になりません。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2009年02月12日 20:28
楊令伝8でましたね
Posted by フタ at 2009年02月12日 21:25
フタさま

PC開通おめでとう。
後は、デジカメか、フルィルムスキャナを購入で
ブロガーに参入です。
お待ちします。

楊令伝8巻、もう読み終わりました。
早く、次が・・・・
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2009年02月13日 06:51