2008年12月12日

またまたまた・・・秋刀魚

 魚万の親爺さんと話をしました。5年くらい通って初めてかな?親爺さんによると、
月の明るい夜は秋刀魚が取れないそうで、月がある今週は秋刀魚が散ってしまい、
漁にならないそうです。

 秋刀魚は暗い夜に、ライトで水面を照らし、秋刀魚を集めて獲る漁法のようです。

 この仕事、魚屋さん(主には干物の製造業と思う?)は、あと数年だそうです。
後継ぎはなく、娘さんばかりで嫁に出して・・・・

 親爺さんの代で3代目、百年ほど続いたそうです。
漁師さんもお年寄りが多く、秋刀魚の取れる量も少なくなっているそうです。



 私も、あと何回秋刀魚の買い出しが続くのか・・・
発電所が稼働して、メッキが戻ってくれば、我々の冬の風物詩になる・・・

 そうすれば、秋刀魚の買い出しも、魚万の親爺さんが引退するまで
続けれると思う・・・・



 しばらく秋刀魚の干物が食卓に上ります、私の風物詩・・・
美味しそう



この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t29926
この記事へのコメント
サンマみんなで分けたら分け前が少なくなっちゃいました~
また来週もお願いしま~す!
次はメッキも寄ってくると思いますよ!!
Posted by ドタキャン2 at 2008年12月13日 17:39
 残念!来週は行く予定・・・・?
ドタキャンさん、よろしく。ワカサギなんか釣っていないで
秋刀魚を買いに行って下さい。

発電所は、止まったままですが、漁港には
いると思います、メッキが・・・
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2008年12月13日 19:31