2009年07月04日

1000キロの彼方・・・2日目

7月4日(土曜)

東北釣行の二日目は雨の朝、それでも釣り人の朝は早く、鳥の囀りと共にあり
ロッジの外では釣り人の話し声が、眠りを妨げる。
 今日、西洋毛鉤釣講習があり、講師が見えた様でした、
そんな声にもめげず、又眠りに落ちました。

7時半、朝食の声がかかり、目覚ます。ゆっくり朝食をいただき、食後のコーヒー。
今日の予定を決めます、昨日、入った渓に私は再度入りたかったが、
西洋毛鉤釣の講習とかち合う事と雨の為、渓の水温が下がるので、
昨日の渓を諦め、南の渓に行く事になりました。

講習会の釣り人が出掛けた後、私たちは徐に道具を積み込み、南の渓を「まあ」くんの案内と
運転で、ロッジを後にしました。

最初の川は、猿ヶ石川、超有名な川「村田 久」さんのエッセイでは良く出てくる川、
私の頭の中のイメージでは、物凄く大きな川を想像・・・・以外や実物は
とっても釣り頃ですが、ちょっと苦手な川でも有ります、水が川幅いっぱいに流れ、
川原が無く、釣り上がりは川通し、流れは重くちょっと油断をすると、
コケそうになる、そんな流れを3人で釣り上る。

「まあ」くんは、案内に徹してくれ、私達に釣ってほしく一所懸命、「ありがたい」・・・
小さな魚の反応はあるが、毛鉤を咥えてはくれません、其れでもここぞと思うエリアに投射・・
やっと釣れた1匹。

どんどん3人で釣り上がるが、「ホ~」さんこれまた小ぶりなヤマメを釣り上げ、写真を
撮っている間に、私とまあくんは上流へ行くが、やはり釣れません。
 釣り上がり、釣券を購入した「民宿わらべ」まで来て取り合えず、午前の部は終了、「民宿わらべ」から
少し行った所に「早池峰神社」が有り、ちょっと参拝。

お昼ご飯を取る為に、これまたまあくんの案内で、「伝承園」へ向かい、
昼食、「まあ」くんお勧めの定食「ひっみ」を注文、郷土料理の素朴な味を堪能、
次は「伝承園」から少し離れた処でソフトクリームの美味しい味を堪能・・・

美味しい料理やスィーツの後はイブニングを「閉伊川」で楽しむ為に一路目的地に、
周りの景色を車窓からゆっくり楽しむこと、2時間弱、

夕闇迫る少し前に、「まあ」くんお勧めポイントへ到着。

さっと着替えを済ませ入渓、「浮上波紋」はもう、ポッポッと始まっていました。
「鹿毛トビケラ(西洋毛鉤の名称)」を結んで、投射、1発で出るが乗りません、
もう一度、よく乾かした「鹿毛トビケラ」を投射、流しきってドラッグがかかる直前、
「ガボ」っと反応、竿に生命反応、26cm程の岩魚
暗くて写真撮影は無理なので、直に解放しました。後、4匹ほど追加して納竿。

ロッジに遅く付き、お風呂に美味しい夕食で2日目が終わりました。

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣