2009年01月03日

冬枯れ・・・

 新年のはじめ、散歩・・・小さなご近所旅、カメラ片手にまたブログネタを
なかなか目新しい風景も、変わった光景も見る事がなく・・・ふらりふらりです。

 この頃あまり、見る事があまりなくなった、凧揚げを見ました。
凧上げと言っても、私が子供の頃に揚げた、奴凧や役者絵、武者絵、ヒーローものでは
なく、洋凧(カイト)でした・・・・



 この洋凧は、意外なほど風を捉え易く簡単に上がるのです、その点、和凧は
尻尾の調節や糸の張り方を工夫しないと、なかなか揚りませんでした。
 お年玉を沢山注ぎ込んで、良い凧と糸を沢山買って遊んだ子供の頃が懐かしく
思い出されます。



 冬枯れの野山を駆けずり回り夕暮れ近くまで遊んだ子供時代・・・
そんな感傷を葉っぱを着けていない木立は思い出させてくれる、年の初めに
歳をとった自分と向き合った季節でした。

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 19:31│Comments(2)TrackBack(0)新年

この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t30804
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日は、仕事帰りにI池を覘くと2人のフライマンがスペイ練習中でした。近づいてみましたが全く知らない人でした。近くの空き地で30分くらいシングルロッドのキャスティング練習をしましたが一人では飽きてしまいました。

今日は、ミッジを久々に巻きましたが、これも集中力がすぐに途切れてしまいました。正月早々長続きしません。
Posted by flyのホ~ at 2009年01月03日 21:29
 flyのホ~様

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は、練習は今日がたぶん振りぞめに
なる予定ですが、嫁さんと出かける・・・・
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2009年01月04日 07:40