2014年03月26日

梅が゙散り・・・

梅の花が散りはじめ、桜がちらほらと咲き始めてくる今日この頃です。
日に日に、温かさが増していますが、解禁日に出かけて以来、家庭の事情で、
なかなか竿を振る機会が無く、渓流が恋しい日々を鬱々と過ごしています。

そんな、鬱々とした日の中に、やっと時間が出来て仕事が終わった夜に
誘ってあった長老の◆谷川さんと、宝山荘に向かいました。
 22時頃に宝山荘に着くと、玄関先のスリッパの中に、部屋の鍵が用意されています。
気持ちの良い温泉に浸かり、宿のご主人と生麦酒を頂き、世間話をしてから
布団に潜り込み、爆睡の夜は過ぎて往きます。

 朝、朝風呂の温泉に浸かり、目を覚ましてから、食べなれた朝食を頂き
山の湧き水で入れた、珈琲をゆっくり味わって、釣支度。



 小雨が降りそぼり、薄暗い空、風も無く絶好な釣り日和でやったと
心の隅で、思ったが甘かった。
釣り人が少ないはずの平日が・・・、目的のエリアへ行くと、先行の釣り人が・・・
先行の釣り人を追い越してかなり上流へ、2~3投目に小ぶりなヤマメ。
 長老は、私を残して早めに上流へ消えていきます。
小ぶりなヤマメの後に、右岸側の岩の前で小さな浮上波紋を見つけ
賺さず、西洋毛鉤を投射、やはりやる気の有る魚は即、西洋毛鉤に反応。
かけた魚は、最初の1匹目より大きく、慎重にやり取りを・・・と思った途端に
バラシ・・・痛恨です。

 気を取り直し少しづつ上流へ、移動しつつ、下流を見ると最初の餌師が背後に迫りつつ
あったので、右岸側に渡り、じっくり、丹念に毛鉤を流すが、反応がありません。
 目の前にグレー色の羽虫を見たので、西洋毛鉤を虫の色に合わせ、ここぞの流れに
漂わせるとバッシと出て、解禁日より太ったイワナが、#3の竿を震わせてくれました。



ここから、入れ食いかと思いきや、以後ぱったりと食いが止まり
小さなポイントも丹念に、拾って行きましたが・・・だめ。

 長老に追いつき、先行者が引き揚げたので小一時間休ませてから、再度釣上がる事にして
小雨降る中で、パンを冷たいお茶で流し込み、雨に濡れた岩に座り休憩。

休憩後、休ませた釣り場を、丹念に釣上がるも何故だか、反応は全くありません。
長老にも、反応は無さそうです、長老の後に会心の西洋毛鉤をここぞと思う場所へ流す。
賺さずピシッと反応に合わせをすると、竿がグーッと・・・



見事、タモに収まったのは、尺上のヤマメです。
久々にタモを持つ手が震え、カメラを構え押したシャッターも震えました。



雨が、楽しく成る釣りでした。




Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)渓流釣

この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t98323
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません