2010年06月20日

初・・・・

 「S木師匠」に頼まれ、渓流の西洋毛鉤釣を始めての方に
教えることに、しかも「女性」・・・・・

 天候が思わしくなく、釣り場に立って見ないと判らない水の状況
取り合ず、分水嶺を越えて日本海側ならと「H先生」と3人で出かけました。



 本当に、釣り場について見ないと判らないものです。
濁りも無く、釣りになる状況の川です。
始めて3回の釣行だそうです、投射練習は「S木師匠」の下で1回・・・・

 渓流は、一人で1回、何も判らない中での釣行、「S木師匠」の
渓流スクールを5日前に受講、何とかかなるでしょう。

 午前中は、私も竿を継ぎ彼女の後をどの程度の腕なのか
様子を見ながら歩き、時折アドバイス。遡行も投射も大丈夫の様子。
午前中は、魚影を見ることもなく終了、途中で「H先生」何度も出てくる
魚が居ると教えてくれたので、彼女に釣らせようと向かい。
 立ち位置をアドバイスし、投射の位置を指示・・・・
二投目で、水中にキラッと魚影と供に彼女の竿に気持ちよく生命反応。
私がランディング、ネットに収まったのは「虹鱒」・・・「H先生」がニコパチ



 「むろや」さんで蕎麦とカツ丼で昼食、その後
山小屋に行き、昼寝タイム・・・

 15時から、夕まず目時まで午前中とは別の川で
私と彼女が先行で、「H先生」は後から来ていただく・・・

 竿は私の竿を彼女に使って釣ってもらう事にして
ゆっくり釣り上がり、小一時間で、初イワナを釣り上げほっと一安心・・・



 その後、もう一匹追加で、タッチ交代で私が彼女に説明しながら
釣り上がり、4匹ほど釣って日没タイムアウト

 初講師、何とか結果が出た新人さん案内でした


この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t54918
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
MISSIONは無事に遂行されましたね。
112部隊+αでの釣行でしたが、もうすぐ部隊も113に昇格します。
今年初めからの厄払いができたと思っています。

明日は浜名湖への出撃のようですね。
皆さんのご健闘をお祈りします!!
Posted by flyのホ~ at 2010年06月25日 22:11
flyのホ~さま

ホ~さんこそ運転ありがとうございました。
浜名湖、初日惨敗・・・・・
7月にリベンジの予定。
Posted by 西洋毛鉤釣師 at 2010年06月26日 19:11