2008年11月10日

五箇山



 奥さんと2人で何年ぶりかに、今年の夏に小旅行を楽しみました。行った先は、“五箇山”初めて私は足を踏み入れました。白川郷は何回か、季節を変えて行きました。その先にある五箇山は意外に遠かったです、釣りに何回も近くまで行っていても、弾丸釣行は観光から程遠い位置にありました。今年、奥さんと出掛けた五箇山は丁度お祭りでした、その年に生まれた子どもの家や新婚の家を練り歩く獅子舞が非常に素朴な舞、それを子どもが演じる、生活の中に祭りが今も生きている。


 私の育って暮らしている場所にもお祭りはありますが、私が子どもの頃に体験したお祭りとは随分違う様子になっています。私が子どもの頃には、お祭りやお正月が待ちどうしくて非常に楽しみにしていた物です。現在では子どもも遊びの選択肢が多くあり年に1度のお祭りは楽しくも無いかもしれないです。


 このお祭りに行き当たった私は幸運でした、何だか故郷に戻り、昔に経験した祭りにのなかに身を置く事が出来、嬉しかったです。




Posted by 西洋毛鉤釣師 at 06:30│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://trout.mediacat-blog.jp/t28417