2014年07月06日

さかな神降臨・・・

 今期、2度目の浜名湖
天候は、相変わらずぐずついて、雨がいつ落ち出来ても
おかしくない。

 メンバーは先回一緒の、H川さん、E藤さん
E藤さんは、土曜日に浜名湖スクールを受け、今日、再チャレンジ
何時もの様に、H川さんの船長で最初のエリアに・・・
 テーリング、引き波は有るが、なかなか、口を使ってくれない黒鯛
半日、動き回るが、私は全く駄目、E藤さん、H川さんは粘って
40位の黒鯛を釣り上げて見えました。

 場所を移動し、昼食と休憩と西洋毛鉤談義
毛鉤談義の中で、ダンベルアイの重さに釣れる差がある事に気が付き
午後の部は、少し重めの西洋毛鉤に交換。
 E藤さんは、疲れが出た様で、船で昼寝
膝下の水位を、ゆっくりウェーディング、引き波が沢山見えました。
引き波の頭に、重めの西洋毛鉤を落として、リトリーブ、3回引くと
ガッリと思い引き、手元まで寄せて来たが、残念、バラシ!!!



 気を取り直し、2つ目の引き波に、合わせ毛鉤を投射
これも3回位のリトリーブで、ガッチリ掛るも、竿が立たず数秒で針素破損。
船に戻り、昼食の残りで小腹を膨らませ、再び、ウェーディング、有るわ有るわ
複数の引き波、一番大きそうな引き波に、的を絞り、投射、今度はガッチリ鈎掛り
慎重に取り込んで、45の黒鯛。



 H川さんは、さかな神が降臨した様で、次から次へ竿をしならせて見えました。
私も、それにあやかり、投射しては当るものの、針掛りが甘くバラシの連続
最後に、降臨したさかな神を尻目に、やっと1匹を追加。

 ここで、納竿、3人とも大満足で・・・終

  

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)浜名湖