2011年06月05日

ひとり&3人釣行

1日目・・・

又も金曜日、仕事が終わり家に帰り釣り仕度を車に積み込んで
小屋へ、土曜日は宮川本流を一人で、翌日は「H先生」こと「flyのホ~」さんと土曜日の夜合流して本流&渓流の二本立て・・・

朝4時起き、宮川本流は何時も釣りするのは「鷹狩橋」の上下。
今回はそれ以外のエリアを探ってみたいのと、情報ではいろんな場所で
釣れている様なので、下見を兼ねて上を下をのドライブ。

そして、最初に入ったのが「桜野公園」、駐車場が完備されていて
気兼ねなく釣り仕度が出来る。駐車場の上流に少し良い流れがあり
歩いてエリアへ、Z-axis12f6in#5にスカジットショート325grに
スカジットMOWTipsのT-14の2.5Floatingをセット、ちょっとヘビー過ぎて投げにくいが・・・・まアいいかなと

瀬の頭からゆっくりゆっくり流し、真ん中まで来たら“ゴッ”ときて
それっきり、瀬を流し終えて車に戻り朝飯。川を眺めていたらルアーマンが
話しかけて来て、5月の連休に一緒に来た相棒が良かったので連れて来てもらったと
私の後を流してきた相棒を指差した。彼の相棒は私に“ゴッ”ときた辺りで
何と掛けていました。

桜野公園を後にして、車の止め易いエリアを見つけて川を見ると
是でもかと言う流れが音を立てて眼下に・・・・
 水量が多い、重い流れに股下まで浸かり、投射続けること2時間。
“ゴッ”と当り上流へ走る、ジャンプの連続「いただき!」と思った瞬間
痛恨のバラシ、ヘタってしまう気持ちを奮い立たせ、再度バラした辺りから
流すこと3投目、Z-axis12f6in#5がバット部分から曲がり
ティツプに“ゴン、ゴン”魚の反応。
 だけど、数秒で何の手ごたえも無くなった、岸に上がり茫然とヘタリ込んで
しまいました。

小屋に戻り、温泉と「むろやさん」で蕎麦ととんかつセットの夕食。
あとは「H先生」と「カッキ―」くんを待つだけ。
 金麦を開け枝豆もどきのつまみで残念の反省、「H先生」が到着、ビールが増えて
ご苦労さんと乾杯、「カッキ―」くん到着でさらに乾杯。

2日目・・・

昨日、「カッキ―」くんが見つけた本流エリアへ案内して頂き、本流2年目の「H先生」に釣ってもらうべき「カッキ―」くんにご指導を・・・

私は同じエリア、少し右岸よりに入り、3発の当りで1匹釣れました。
「H先生」はギューばかりを連発。本筋の流れを外さないようにラインを操作して下さいと先生にアドバイス、とたんに1匹、さらに1匹追加。

私も少し替わってもらい、1匹追加の後サイレンが鳴り放水が始まりタイムアウト。
宮川方面に戻り、昼食「H先生」と私は「カッキ―」くんに別れを告げて山小屋で一休みする積りでもどったが、「H先生」がイブニングを郡上でと希望されたので、珈琲を1杯飲んで郡上へ・・・

私の好きな支流でイブニングを慌てづにゆっくり釣り小型の岩魚を6匹で納竿。
片付けをしていると、「H先生」も納竿で帰って見えました。

結構楽しかったです。

Posted by 西洋毛鉤釣師 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)西洋毛鉤釣